ということでブログは | ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

 下書きでためておくのも良いのだけど、その時その時で思いついたことを残しておく方が自分が出ていて面白いのかも。読んでくださる方々が許してくださるのなら、一発目の文章で書き残すほうが良いかと思量。

 自分で下書きとしてあとで読み返しちゃうと、自分の方が強く出てしまい、結局脳内GHQが検閲かけて、「お直し」作業が始まるからだ。

 例えば番組の収録の場合も、とりあえずテストするのが普通なのだけど、実はそのテストで録った素材を使っちゃうことも多い。やはり「はい本番~~」なんて言われてちょびっと緊張するよりも、テスト撮りで出した自分の方が良かったりすることがある。そこのところはディレクターは人間を見る才能があると思う。

 ブログは場合によっては脳内ネタがラップかかっていない新鮮な方がいいのだと思う。ブログアップしてから、つまり顕在意識バリバリの状態で読み返した時に、出して後悔したり、恥ずかしい思いをしたりする方が内容としては面白そうだ。

 勿論、書いているときも顕在意識なのだろうけど、結構無我夢中で書き残しているからあんまり意識していないんだよね、そういう時って。まぁ、その辺は専門家の意見に任せるとして・・・。