once-in-a-century happiness? | ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

 米国で大手証券会社が買収・破綻と世界経済に大きく影響を与えようとしているところですが、日本としては、この機会、米国からもう少し離れるいいきっかけにならないかな。

 once-in-a-century crysis、一世紀に一度あるかないかの危機と米国では今回の騒動を呼んでいるようですが、これから米国はもっと続出すると思いますし、間違っていることを無理に押し通してきたことで、結果的に良くない状態になっていった。これがようやく明るみに出ただけでしょう。

 これで世界経済が停滞に向かうから意気消沈ですか?いいえ、とんでもないことです。悲観することなかれ、チャンスなんですよ、今の日本にとって。

 これに左右されない状態に日本はもってゆくべきでしょう。なにがあってもへこたれない日本、感情で流されやすいですが、よく時世を見極めることができる日本、これがこれから日本に求められる素養であると思います。そして世界にいい影響をあたえることができる日本であって欲しいと思います。