国土変遷アーカイブ | ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

ぐるぐるノート 〜 中庸、循環、直観、直感と凸と凹

その奥の奥の向こう側へ、立体的に☆☆☆なんてことない思いつきをこのぐるぐるノートに書き留めておきます☆☆☆

 先日ブログにも書きましたが、googleストリートビューで拙宅四方丸写しだったので、なんだか洋服着ていないような恥ずかしさがこみ上げておりましたが、実は、当該ストリートビューよりも以前からとても興味深いサイトがあったので、自分だけで楽しまずに、ご参考としてお知らせする次第です。

   これは、国土変遷アーカイブ といって、1946年から現在までの国土の変遷を航空写真(国土地理院は空中写真と呼んでいる)で提供しているものです。戦後から今までの国土の画像ですよ!農地開拓や鉄道敷設、あ~発展している!と、まるでシムシティのようです。

 あ~、こういった戦後間もない頃からgoogleストリートビューのサービスがあれば、ホント貴重な資料になったでしょうね。えっ?あぁそうか、今のgoogleストリートビューで画像データ化されている町並みも、100年後に閲覧できたら貴重な資料になるのでしょうね。複雑な心境だが、googleストリートビューも地球の記録を残す意味で、毎年データ化しておいた方がいいのだろうか?

 嗚呼、100年後になったら今を見てみたい(笑。今の地球のストリートビューを違う惑星で見るのも有り得るだろう。でもその時は地球は今よりもいろいろな面できれいであって欲しいと切に願うものなり。