当店が行っているX308型ジャガーに
2DINサイズのナビをインストールする作業も
かなり高度なテクニックだとは思いますが
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/de/87/j/o0640048013698784753.jpg?caw=800)
R56型BMWミニに2DINナビをインストールするのも
結構難度が高い。
当店はジャガー&デイムラー専門店ですが
専門外も普通に取り扱う。
ご依頼車輌はBMWミニクラブマンです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/9c/d8/j/o0640048013698781441.jpg?caw=800)
オーナー様は群馬県の方。
近くでいくら探しても
ミニに2DINサイズの社外ナビを
取り付けてくれるショップが無いとのことで
少し遠いですがご来店くださいました。
当店はBMWミニのインストールキットではオフィシャルな
KANATECHSの登録認証も行い
2DINサイズのナビ取り付けを実施しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/7a/43/j/o0320024013698781439.jpg?caw=800)
備忘録用写真を撮るのであるが
このごろ10年以上酷使してきた
ニコンのデジカメが実に調子が悪くピンボケ気味。
いい加減、買い替えないとなぁ。
これがオリジナル。
結構完成されたインテリアなので
ベースデザインの歴史はBMWでは長いモデルです。
さて作業です。
地デジアンテナフィルムを
少し遠いですがご来店くださいました。
当店はBMWミニのインストールキットではオフィシャルな
KANATECHSの登録認証も行い
2DINサイズのナビ取り付けを実施しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/7a/43/j/o0320024013698781439.jpg?caw=800)
備忘録用写真を撮るのであるが
このごろ10年以上酷使してきた
ニコンのデジカメが実に調子が悪くピンボケ気味。
いい加減、買い替えないとなぁ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/ae/d6/j/o0640048013698781442.jpg?caw=800)
これがオリジナル。
結構完成されたインテリアなので
ベースデザインの歴史はBMWでは長いモデルです。
さて作業です。
地デジアンテナフィルムを
KANATECHSのキットを使用した取り付けは
純正機能をできるだけ保持するよう考慮されたものなので
オーナー様には最適ですが
取付職人にとっては気を遣うオペレーションがめじろ押し。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/54/4e/j/o0640048013698781628.jpg?caw=800)
インパネの脱着はもとより、
純正CDヘッドユニットやメーター等々を
バラバラにして繋ぎ合わせるという
解体新書的作業に神経と精神がピリピリする。
1DINモニター部+1DINハードディスク部の計2DINサイズです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/40/73/j/o0640048013698781625.jpg?caw=800)
AVIC-VH系の1DIN+1DINは配線が多いけど
モニター部とHDD部を別々にすることが出来る優れもの。
X300型、X40型はもとより、XJS、シリーズIIIといった旧車、
また2000年前後のメルセデス、BMW、オペル等々にも
取付は大変ですがインストール可能な
国内メーカー唯一無二のモデルです。
もちろんオリジナルのインパネは
2DINサイズのフェイスではないので
ほか、バックカメラも取付。
クラブマンは観音開きリアゲートのため
良い位置にカメラが付かない。
ルーフにあるハイマウントストップランプの
ユニットを加工し入れ込む方法もあるが
俯角が取れず、そもそも肝心なリアバンパー付近に
大きく死角が出来てしまう。
大きく死角が出来てしまう。
よって下過ぎるように思えるが、
ナンバープレート上部にフィッティング。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/d8/56/j/o0640048013698781768.jpg?caw=800)
この位置でも結構後ろが良く見えます。
各パネルを戻しフィニッシュ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/88/68/j/o0640048013698781771.jpg?caw=800)
1DIN+1DINのナビは通常モニターが出現していないので
すっきりフェイスで綺麗です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/f6/21/j/o0640048013698781770.jpg?caw=800)
モニターがポップアップするとこんな感じ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/a7/4a/j/o0640048013698781888.jpg?caw=800)
2DINタイプよりモニターが上に位置する&見やすい画角で
これはとてもお勧め、なのであるが…
7/17現在、2015年式のAVIC-VH0999系を最後に
とうとうパイオニアの2016年現行サイバーナビラインナップから
1DIN+1DIN筐体が無くなってしまった模様…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/78/62/j/o0640048013698781889.jpg?caw=800)
まじかよorz…
オーディオ1DINサイズ車は途方に暮れてしまう。
パイオニアのナビは『carrozzeria』という
誇り高き名を謳うブランドなんだから
ラボ的商品もしっかり保持してくれないと
困るんだけどな。
今後は中古 or 新品型落ちデッドストック、
または横幅180mm×高さ100mmの通常2DINサイズで
対応するしかないですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160716/18/oneup-chorita/5c/63/j/o0640048013698781890.jpg?caw=800)
ちゃんとiPhone接続ケーブルも配置しています。
充電もできるので、今更ながら結構大事。
これ、オーナー様がちゃんと注文しないと
スマホケーブルを回さない取付業者もいるようです。
BMWミニの2DINナビ取り付けは
年式やモデル、オプションによって
可能・不可能があります。
よって、実際に車輌を拝見してからの判断となりますが
まずはお問い合わせいただければ懇切丁寧にご説明、ご対応いたしますので
お気軽にご連絡お待ちいたしております。
可能・不可能があります。
よって、実際に車輌を拝見してからの判断となりますが
まずはお問い合わせいただければ懇切丁寧にご説明、ご対応いたしますので
お気軽にご連絡お待ちいたしております。