私の手料理 | 還暦ずぼら主婦のブログ

還暦ずぼら主婦のブログ

60代夫婦。日々の思い、様子、義実家の愚痴を書いていきます。

昨夜の夕御飯はクリームシチュー


とても寒いからお鍋がよかったが

家族皆が揃いそうになかったので


久しぶりのクリームシチューに


夫があまり好きではないので

最近作っていなかった


いつもは適当に滝汗

本当に適当な

なんちゃってクリームシチュー


具材もあるもので

ルーも市販のものを使わず

豆乳で作ってみたり


自分なりには

健康的!そこそこ美味しい!


と思っていたけれど


夫の口には合わなかったらしい



その適当にするのも面倒になって


ルーを買ってきて

箱に書いてあるレシピ通り

分量そのままに作ってみた


うん、美味しいなぁ

とは思っていたが


昨夜、文句を言わず食べていた夫が


今朝、残りを温め直して少し出したら


昨日も思ったんやけど

このクリームシチュー美味しかったわ

なんでやろな

いつもは美味しくないと暗に言っている



私 大爆笑笑い泣き

それはレシピ通りつくったからや



主婦歴 30年を超えるが


料理があまり得意ではない

みじん切り作業は大好き


大雑把な性格もあって


いろんな物を省いたり

代わりの物を使ったり

自己流アレンジ?!をして


そこそこ美味しいのだけれど

そこそこ止まり



先日、私が外出する時の昼ご飯を

私が作った焼きそばと

コンビニ弁当とどっちがいい

と聞くと

即座に コンビニ弁当

と言われてしまった


別日には

あんたは外で美味しいものを食べ

僕はあんたの手料理か

と嘆いていた

夫自身で作るという意思は全くない


要するに

夫は私の手料理があまり好きでは

ないのね



そんな夫に

改めて美味しかったと言われて


嬉しいような 

なんか複雑だけれど


やっぱり、ちゃんと

レシピ通り作ると美味しくできると

わかった


今更やけど・・・



  ママ友さんと幸せなひととき