本日は1996年からフィリピンや他の東南アジアで外国籍の方を日本に最良の形で就労頂けるように
仕組みづくりをしておられる事業の大先輩にお会いしました。
その方も先輩があと10年若ければと言い続けていたが、ご自身もあと10年若ければと思うようになってしまったと仰っておりました。
日本の将来を描いて動いてきた方がEPAの仕組みの前にその仕組みを少しでも良いものにするようアドバイスを行ってきており、今も介護の技能実習でもまだ少しでも関与する全員が受け入れやすい仕組みになるように動いておられました。
私はまだまだこの外国人人財が活躍できる環境づくりに関して事業を始めたばかりですが、このように長く続いている想いや考え方や仕組みを少しでも良い形になれるように引き継いで実現させていけるよう尽力したいと強く思いました。
またオフィス関係の打ち合わせを行いました。
“居場所創りで世界一になる”ことをVisionとしておりますが、実際に集まれる理想の居場所をまだ用意出来ていません。今は東京はそうですが地方でも実現していきたいと思っています。いつ形になるか分かりませんが、良いヒントを頂いたので、形に出来るように走らせて行きたいと思います。
そして本日一番嬉しかったことは、1ヶ月半ほどベトナムに営業に行ってくれていたインターン生がたくましくなって戻ってきてくれた事です。
ベトナム仕込みの接待も受けたようですが、提携も10社弱と行ってきてくれました。
ベトナムオフィスでの業務と日本での業務やコンテンツ作成などのWebマーケまわりも動いてくれており、
とてもハードなスケジュールでしたが充実していたと言ってくれており良かったです。
正直仕事ふりすぎですと怒られてしまいましたが、今日はその疲れを癒そうとお疲れ会を2人で開催しました笑。
ベトナムから戻ってきてくれて正直心強いですね。また一緒にがっつり日本で頑張っていきます。
まさかのベトナムのお土産までいただきました。意外に素敵なセンスです笑。ありがとう。
