来年はいよいよ働き方改革元年! そしてリライエも10周年 | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

皆様に「安心」!!

田舎専門 働き方改革コンサルタント 石田 隆利ですグッド!

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、社会保険労務士事務所を経営しております。

事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模の事務所として恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

働き方改革元年の経営者は

2018年も、いよいよ残り一週間を切りました。

みなさんの会社では、年当初の目標は達成できたでしょうか?

 

そもそも目標なんて立てていない。。。。

という会社もあるでしょうし、目標を立てても半年もすれば忘れてしまっているという会社もあると思います。

 

まぁ僕自身も数年前まではそんな感じだったので偉そうには言えませんが、やはり目標はないよりあった方がよく、忘れるより覚えていた方がいいでしょう。

 

いや、目標はいらないし、忘れた方がいいという方は、この先は読まないことをお勧めします(笑)

 

別に日本中の方と同じ意見にしようとも思いませんし、ならないでしょう。

 

ただ、そこがポイント。

 

日本中とは同じでなくてもいいですが、同じ組織内では、同じ方向を見る必要がある。

 

それは、生産性向上にもつながるから。

 

では、どうすれば同じ方向性を見れるのか?

まずは方向性を示すこと。

それは経営者が目標を掲げて公表すること。

 

 

2019年は、働き方改革が始まります。

その言葉を聞いたことないという経営者はいないと思いますが、実際に何をするか決めてない会社は多いようです。

 

まずは、目標を掲げましょう。

 

 

リライエ社会保険労務士事務所の目標は?

当事務所は、2019年9月に開業10周年となります。

もう、10年か~とも思いますが、色々とありました。

 

多くの方に助けられてきました。

お客様、地域、スタッフ、そしてその家族。

 

やっと環境が整った、これからは恩返しをしていこう。

10〜20周年は、その方針でいこう。

 

そのためには何をする?

 

やはり社会保険労務士という職業なので、労務関連がいい。

北近畿最大事務所を目指す以上、それなりの目標にしたい。

よし、北近畿最高のホワイト

 

はい、無茶な目標だというのは分かっています。

そして、大変なのも分かっています。

 

でも、やります(笑)

だから、やります(笑)

 
 

〇〇を強化するしかない

目的とルールを明確化します。

 

~~だろうでは、認識がずれた際に損をします。

自社はもちろん、多くの会社で数々の失敗を見てきました。

 

まずは、労働時間。

北近畿最高のホワイトである定義とは?

 

所定時間と、その前後1分以外は仕事しない!

 

1分というのは、現実的でないかもしれない。

だから、北近畿最高なんです。

 

そして、もちろん年間休日120日。

有給も完全消化。

 

これが達成できれば、労働時間だけなら北近畿最高クラスでしょう。

 

 

こんな方法で解決しました

今まで見てきた事例の中でも、似たような内容がありました。

 

対策、解決法としては、パソコンに使用制限をかけることと、話し合いです。

 

最近の事務系仕事においてパソコンは必須であり、これがないと仕事できないと言っても過言ではないはず。

 

そのパソコンが自由に使えると、自由に仕事時間が伸びてしまう。

 

使えなくすればいい(笑)

 

始業時にはパスワードロックしておき、パスワードは教えません。

終業時にはタイマーで強制終了に設定します。

 

もちろん、スタッフさんから反発出まくりです(笑)

そんなのは百も承知。

 

目先のことも大切ですが、時代の先を見よう。

必ず、この選択が良かったと思える日が来る。

 

これは、数ヶ月先の採用力や定着率のためでもある。

 

思い込みをなくすため、分かっているだろうでなく、しつこい程に目的や思いを伝え、認識を統一していきます。

 

 

労働者側、経営者側のどちらかを厳しくしよう、どちらかだけが得をしようというのではなく、組織としての認識を統一することで、トラブル予防になることが多いですし、それでも認識が統一できないのであれば、価値観が違うのでしょうから、それは別の対策を検討する必要があります。

 

 

このような考え方に興味がある方は、下記リンクから、「ブログ見ました」と、お問い合わせください。この感覚が理解いただける企業には、きっとお役に立てるはず!

https://tajima-sr.com/

 

 

こんなセミナーを、1月24日に開催します

労働時間の話しではありませんが、1月24日には「働き方改革実践セミナー」を開催します。

 

お申し込みは、コチラから。
https://relieyuukyuu.peatix.com/

 

僕自身が都会で学び、地域で経験してきた事例から目先でない数ヶ月先の働き方をお伝えします。

 

実践編なので、説明だけでなく成果を持ち帰っていただきます。

 

1月24日、13時30分から、じばさんTAJIMAにて開催ですので、ぜひ参加いただき、本来の目的での働き方改革を実践し、素敵な会社作りを行ってください。

 

 

悩むより、愚痴を言うより、行動がお勧めです。

素敵な会社づくりをしていきましょう。

 

さて、今日も依頼者様に役立てるよう

全力で頑張っていきます!!

 

*********************

事務所ウェブサイトはコチラ音譜 

https://tajima-sr.com/

*********************

facebookはコチラ音譜 

https://www.facebook.com/reliegroup/

*********************

当事務所採用(求人募集)のページはコチラ音譜

https://reliesaiyou.jimdo.com/

https://en-gage.net/relie/

*********************

グループ会社(採用、人材定着)サイトはコチラ音譜 

http://relie.work/

*********************

 但馬(朝来・豊岡・養父市)で社会保険労務士

行政書士をお探しなら、リライエ事務所まで

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************