働き方改革、本当に大変なのは〇〇ですよ! | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

皆様に「安心」!!

田舎専門 働き方改革コンサルタント 石田 隆利ですグッド!

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

日本のマチュピチュで知られる「竹田城跡」がある朝来市にて、社会保険労務士事務所を経営しております。「採用で労務管理は整えられる」をモットーに、事務所面積、スタッフ数、北近畿最大規模事務所として恥じぬよう、情報発信のため、ブログ更新しておりますビックリマーク

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

働き方改革の目的は?

巷で話題?の「働き方改革」

 

聞いたことがないという方もおられるでしょうが、僕は毎日のように聞く言葉です。

 

僕は仕事柄、その言葉を耳にする環境なんでしょう。

聞いたことがない方は、そういう環境なんでしょう。

 

どちらが悪いわけではなく、環境によって人間の興味は変わる。

 

ただ、今回の働き方改革は、各社で対応必須なのは確実。

必須なのであれば、対応できる環境にいた方がいいのではと考えるわけです。

 

 

その環境に入るには?

やはり、環境って大切だと思います。

日本人は、なぜ日本語が喋れるのに、英語は苦手なのか?

 

それは日本人だからではなく、まわりの環境が日本語で喋っていたからだと思ってます。

 

おそらく外国人を産まれた時から日本で育てたら、日本語が喋れて英語が喋れない。

 

なので、働き方改革をしたいのであれば、働き方改革をする環境をつくることが必要かと。

 

 

量が減るなら質を上げるしかない

前置きが長くなりましたが、働き方改革で本当に大変なのは、労働者(従業員)です

 

経営者(役員)には、働き方改革関連法案が適用されませんので、今まで通りの労働時間を使えますが、従業員さんは明らかに労働時間が減ります(今がよほどのホワイト企業でない限り)。

 

その中で、業務量を維持する必要があるからです。

 

そのためには、生産性(スピード)を上げる方法を考えるしかない。

今までの8割の時間で、10割の作業量をこなす。

 

けっこう、大変だと思いますよ。

 

 

量も質も上げたくないのであれば

量(労働時間)の減少が法律で決められた以上、質(スピード)を上げたくないのであれば、業務量(サービス)を低下させることになります。

 

それでも仕方ないという方も、おられるでしょう。

それではダメだという方も、おられるでしょう。

 

ただ、企業という組織内では、どちらかに統一しとかないと、組織としての力が落ちます。

 

皆さんの企業では、どちらを目指しますか?

 

 

まぁ偉そうに分析してみましたが、リライエが出来ているわけでなく、そうあっていこうという方針共有(笑)

 

悩むより、愚痴を言うより、行動がお勧めです。

素敵な会社づくりをしていきましょう。

 

 

さて、今日も依頼者様に役立てるよう

全力で頑張っていきます!!

 

*********************

プロフィール

1978年生まれ。朝来市で育ち、大阪、東京にて法務職としての修行を積む。2009年に社会保険労務士事務所を開業し、現在では但馬最大規模のスタッフ数と事務所面積の事務所となる。

*********************

事務所ウェブサイトはコチラ音譜 

https://tajima-sr.com/

*********************

facebookはコチラ音譜 

https://www.facebook.com/reliegroup/

*********************

当事務所採用(求人募集)のページはコチラ音譜

https://reliesaiyou.jimdo.com/

https://en-gage.net/relie/

*********************

グループ会社(採用、人材定着)サイトはコチラ音譜 

http://relie.work/

*********************

 但馬(朝来・豊岡・養父市)で社会保険労務士

行政書士をお探しなら、リライエ事務所まで

TEL 079-672-3000

FAX 079-670-0050 

*********************