花粉症 | ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ハイブリッド社労士®️【全国の田舎を対応】

ご覧いただき、ありがとうございます!

田舎と都会、オンラインとオフライン、昭和と令和などなど、それぞれの良いとこ取りをして会社と地域を良くする応援をしています。

よろしくお願いします。

漫画をよく読む事務員です。

 

周囲の反応を見ると、花粉の季節に入ってきたようだなと感じます。

 

僕は慢性的に鼻炎なので、花粉症ではあるものの、そこまで症状はひどくないというか、普段より少しひどくなる程度なので、そこまでは気になりません。

それと比較すれば、季節限定でアレルギーの方なんかは、普段との落差でかなりストレスが溜まるのではないかなと思います。

 

そんな訳で、杉や檜の絶滅を願っている方も少なくないと思いますが、実際に滅んでしまっても、花粉症自体はなくならないという話を聞いたことがあります。

例えば、本州では杉が多いからこそ杉花粉アレルギーが流行っているわけですが、小豆島なんかではオリーブ花粉でアレルギーになる人が多いそうです。

それを考えると、杉が滅びたとしても、第二、第三の抗原が出てくるだけなのだろうなと思います。

 

そこで気になってくるのが、杉や檜が滅びた後は何のアレルギーが主流になるのだろうな、というところですが、考え出すとキリがなさそうなのでここまでにします。

 

今日のブログは以上です。