男工場長編!いまさら聞けないハイエースのローダウンについて4WD! | 札幌ワンステップブログ

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ハイエースの定番カスタムといえばやっぱりローダウンだと思います!

ローダウンしたいと考えているかた必見です!

実際ローダウンにはどのようなパーツが使われてどこのメーカーさんを使えばいいのかと困ったことはあるのではないでしょうか?

 

ワンステップでは4WDには1インチ~1.5インチローダウンをオススメしてます!

まず、ローダウンブロックの選択です!

ローダウンをしすぎるとバンパーを擦りや走行時の段差が気になり始めます!

それなら、ちょい下げ仕様がおすすめです!見た目ももちろん変わります!

 

又は後ろに家族を乗せたり、ご自身での乗り心地を保ちたいのなら1インチから1.5インチをお勧めします。

 

 

 

次にフロントのバンプ・リバウンドストッパーでハンドリングを改善します

 

ハイエースをローダウンして行くと必要になるのがアームの可動域を制限するバンプストッパー、リバウンド(リバンプ)ストッパーです。

細かなパーツですが妥協せず交換することをおススメしております!

 

 

 

 

リアバンプストッパーの交換もお忘れなく!

フロントと同じくローダウンするとリアのホーシング可動域を制限するバンプストッパーですが
純正では分厚過ぎるため、薄型のバンプストッパーにすることで荷物を積んでも快適に走れるようになります!

 

 

 

 

各メーカーさんからバンプストッパーセットも出ておりますので単品で買わずにも済みます!

※すべてセットのものもございます!

 

 

 

 

ハイエースをローダウンするにあたり、フロントはトーションバーの調整ボルトを緩めるだけで車高調整をすることが可能なため、比較的簡単にローダウンをすることができます。
リアはリーフスプリングとホーシングの間にダウン量に必要な金属製のブロックを間に挟み込むことで、ブロックの厚みに応じてローダウンをすることができます。

ハイエースをローダウンした場合、前後とも純正で装着されているバンプストッパーとアーム・ホーシングの距離が近づいてしまうため、段差などでストローク(車体が沈み込む)した場合に、バンプストッパーに当たり易くなってしまい、バンプラバーによりストローク量が制限されてしまうことから、乗り心地の悪化が発生します。

そのため、ハイエースをローダウンした場合、前後ともにバンプストッパーを薄型のものに交換することで、ローダウンをしてストロークしてもバンプラバーとの干渉が避けられるため、干渉による乗り心地の悪化を避けることができます。


フロントのリバウンド(リバンプ)ストッパーは逆にバンプラバーを厚くする必要があります。段差などでリバウンド(サスペンションが下方向へ伸びる)した際に、純正のままではリバウンド量をコントロールするバンプラバーが遠くなりすぎてしまうため、車体がふらつき乗り心地が悪化してしまうため、バンプストッパーと同じくリバウンドストッパーも交換するようにしましょう。

極端な話、ハイエースをローダウンする上で必要となるのは、リアのローダウンブロックの追加と前後のバンプラバー交換だけで行うことができ、サスペンンションそのものを交換する必要はありません。

ローダウン後にはアライメント調整が必要です。アライメント調整がされていないとスピードを出した段階でハンドリングにブレが出てきてハンドリングに問題が生じてきます。又4輪アライメントが取れていないお車はタイヤが方べりして、タイヤのランニングコスト的にもローダウンした車にはアライメントが必要アイテムです。

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始めやすいローダウン施工は大変オススメとなっております!

ぜひご検討ください!

画像のワイドボディーミドルルーフは1インチローダウンですが、ユーアイ足回りを各部分に使用しております。

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取り付け車両は29年ミドルワイドディーゼルのハイエースです。

緑のパーツはモデリスタリヤブレイスでリヤ側にフレームの補強パーツとしてモデリスタから販売しています。これを劇的に横ブレがなくなりますさらにユーアイ14段ショック

リヤのリーフはノーマルですが、リーフの間にユーアイアジャスタープレートを取り付けしました。ユーアイアジャスタープレートを付けて14段ショックでリヤの乗り心地は劇的に良くなりました。

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さらにフロント専用のローダウンアジャスタスタビライザーリンクです。取り付けして感じたことは1インチローダウンですがかなり乗りやすくなりました。

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単に車高を落とすだけでは車にはプラスにはなりません。

ローダウンは見た目はカッコよいですが、それ以上に乗り心地、コーナーでのロール、走行時の車のはねあげなど多数の問題が生じてきます。

コチらはユーアイフロントスタビライザーを取り付けしました。

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フロント14段ショックに、

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ユーアイビーグル乗り心地パーツはワンステップで購入、取り付け可能です。

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ワンステップではインスタントライブ商談を取り入れております。

操作は簡単で個人情報も最小限にして電話番号のみでライブ商談が可能です。ワンステップのハイエース、NV350キャラバンは総額表示と、GOO鑑定で全国エリアのお客様にも大変好評です。

近年スマートフォンの画質向上で大変綺麗な状態で外装、内装などスマホでも劇的にリアルに御覧になれます。

ライブ商談は事前予約制で、1日当たりに対応できる数に限りが御座います。

 

お得な陸送無料イベントも残りわずかです!

 

 

ワンステップでは全国どこでも陸送可能となってます!

カーセンサー・グーネットを主体として様々なネット上に写真を掲載しております!

そのため、遠方からで見に行けないそんなお悩みも解消いたします!

「ここもう少し拡大してみたい」「もう少し全体を見たい」など見ずらい、見てみたいところは徹底的にサポートいたします!

もちろんお電話でのお問い合わせもおこなっております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンステップのショールーム|中古車なら【グーネット中古車】 (goo-net.com)

 

(有)ワンステップ 200系 ハイエース専門店 | 中古車なら【カーセンサーnet】 (carsensor.net)

 

 

もちろんカスタム相談も行っております!

 

 

 

ユーアイさんの乗り心地改善パーツは本当に多数のお客様からご相談・ご要望と頂いております!

ありがとうございます!

ワンステップでもデモカーとして乗り心地改善パーツコンプリートカーをご用意しておりますがびっくりするほど変わります!

全く別の乗り物ではないかと疑うほどに段差の縦揺れやコーナーリングの安定性が改善されます!

乗り心地改善のパーツは用途によって分けられピンポイントに改善可能です!

例えば、リアの突き上げが気になる方にはオプティマリーフを!

段差などの縦揺れが気になる方にはコンフォートショックアブソーバーを!

走行時のふわふわ感が気になる方にはフロント強化スタビライザーを!

直進、コーナーリングの安定感が気になる、小さなお子様が寄ってしまう方にはリア追加スタビライザーなどピンポイントに改善可能です!

 

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