〇NKガーデンの目次はこちら〇

□NKガーデンのYoutubeチャンネル□

 

マンションでウッドデッキ

 

こんにちは、Kです。

いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

マンションの家具作りもまだまだ道半ばですが、今回からベランダのDIYを進めていこうと思います。

 

 

目指すは思わず外に出たくなるようなアウトドアリビング風のベランダ。

試行錯誤の連続ですがお付き合いいただければ幸いです(^^)/

 

 

◆目次------------------------

0.ベランダの活用

1.目指せアウトドアリビング

2.IKEAのフロアデッキを購入👈

……………………………

3.自動散水システムの導入

4.ウッドプランターをDIY

5.ベランダフェンスをDIY

6.電飾系の導入

7.ソファーorチェアの導入

-------------------------------

 

 

0.服を干さないベランダの活用

変更前の様子。以前住んでいたときに使っていたパネルを再利用

 

我が家は2年ほど前からドラム式洗濯機を導入し、お日様の匂いという尊い犠牲を払いながらも、服を干す時間とベランダという服を干す場所を節約できました。

 

〇関連記事

【時短】ドラム式洗濯機で時間を買う

 

 

マンション暮らしの庭のない我が家にとって、ベランダをボタニカルに癒される空間にすることは一つの主要課題。

 

 

でもただただグリーンを置いているだけじゃ、癒しもへったくれもない。

 

 

ということで、どうすればこの狭いベランダを少しでもいい感じの空間に変えていけるのか、考えていこうと思います。

 

 

 

1.目指せアウトドアリビング

 

ベランダを活用しようと思い、まず思い立つのがヘーベルハウスのアウトドアリビング。

 

引用旭化成ヘーベルハウスアウトドアリビング

 

 

他にもパナソニックなども参考に・・・

 

参考:パナソニック 住宅リフォームのヒント集

うわ~( ;∀;) 

僕ここに住みたい( ^ω^)・・・

 

相変わらずパナソニックの住まいのセンスはいいですね。

 

 

 

2.IKEAのフロアデッキを購入

IKEAに行って、

 

フロアデッキを買って、

 

ベランダに並べました~!

 

DIY~!

 

なんでやねん(笑)

 

 

正直DIYを志す立場としては、ちょっと悲しいのですが、SPF材を使ってウッドデッキ風に作ることとIKEAのフロアデッキを使うことを悩んだ結果・・・IKEAのフロアデッキを使う方法を選びました。

 

 

前提として我が家のベランダは広さが6×1.8m

 

〇費用を考えた場合。

 

・IKEAのフロアパネルRUNNEN(30×30㎝×9ピース/2500円)

⇒少なくとも12セット必要。

⇒3万円

※排水溝部分に使わない場合-2セット 2万5000円

 

 

・SPF1×4材を並べてウッドデッキ風にする場合。

6m÷9㎝=66本 

×270円=17820

・高さの調整にゴムや木材
合計20000円

 

 

費用はいいとして、ベランダの微妙な形状を測ったうえでホームセンターに行って、調整のゴムをかったり、66本をカットしてもらう気力が当時の僕にはなかった・・・( ;∀;)

 

 

いつかSPFウッドデッキも挑戦してみたいですが、今回はIKEAと心中しようと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

ということでいざ設置

 

 

 

RUNNENも1年ほど放置すると灰色っぽく変色してくるとのことで・・・気休めかもしれませんが、防腐防虫、紫外線による劣化に効くと書いていた塗料を一枚ずつ塗ってみました。

1年に1回くらいはメンテナンスしてみようと思います。

 

※室外機も持ち上げることができたのでそこにもパネルを差し込んでます。

 

 

一番奥の排水溝の部分にはウッドプランターを設置する予定で今のところ10セット購入で止めました。

 

 

現在ウッドプランター鋭意制作中・・・

 

 

ということで今日はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは~(*^^*)