パーソナルスタイリスト養成講座6期のご報告(骨格タイプ・ナチュラルのコーデ) | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

今日はずっと書けていなかった

パーソナルスタイリスト養成講座

第6期についてご報告させてください。

 

 

今日の記事は長いです(笑)

 

 

骨格タイプ「ナチュラル」のスタイリングを

ご覧になりたい方は

下の方に載せてます。

 

 

とばしてご覧ください(笑)

 

 

 

現在6期の座学は全て

2019年12月半ばに終わり

残すは個々の実習のみとなっております。

 

 

2019年6月6日から始まった第6期。

 

 

初めは3人でした。

 

 

初日 


 

 

オレンジのワンピースを着ている

裕美子さんが3回目の座学前日

足を骨折されポーン

 

 

 

リハビリにも相当時間がかかるという事で

7期(2020年1月から始まります)から

受けなおしていただくことになりました。

 

 

 

3回目以降6期は二人で

進んでいくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

で、今まで私の養成講座を受けている方は

どういう方が来られるてるのか?

 

 

今日はそこも含めて

少しお話してみたいと思います。

 

 

2017年の8月31日から始めた

パーソナルスタイリスト養成講座。

 

 

まる2年半たちましたが

お陰様で毎年コンスタントに

6期まで開催することできました。






 

 

 

今までこの養成講座だけは

満員御礼になったことが

ありませんでしたが(笑)

 

 

 

1月15日から始まる第7期は

はじめて定員4名満席になりました!

 

 

4人のうちお二人は

過去学んで下さった卒業生二人から

 

 

直に感想を聞いて

申し込んでくださったとのこと!!

 

 

本当にありがたく

身が引き締まる思いです。

 

 

沢山大御所の方がいる中で

私を選んで来て下る皆様に

その時の私にできる全力で向き合ってきました。

 

 

 

専業主婦の方(52才)

 

パートをしている方(57才)

 

未就園児がいる30代前半2人

 

会社員で20代後半の独身2人

 

以前からパーソナルカラーのお仕事をしていた方(59才)

 

現在も会社にお勤めの方(54才)

 

ネイルサロンを経営されている方(55才)

 

別の仕事をもちながら通って下さった方(60才)

 

仕事をやめて時間があいたので学びに来たという方(57才)

 

この仕事をしたい!と思って

今まで勤めていた会社を辞めて

他の学びと同時並行で通ってくださった方(43才)

 

 

年齢も20代から60代までと様々です。

 

 

大阪や神戸、新潟、静岡と

遠方から学びに来てくださる方もいました。

 

 

7期はとうとう

ショップ経営をされている方が

お二人来られます!

 

 

それぞれの背景や年齢は違うけれど

共通なのは、みんなファッションが大好き!だということ。

 

 

かくいう私も、きっかけはどうであれ

ファッションが大好き!という気持ちがあったからこそ

ここまでこれたのだと思います。

 

 

はじめはファッションの仕事をしたい!

そう思っていても

 

 

継続することの難しさを感じたり

私の道はこれではなかったと感じること

もちろんそれぞれあることでしょう。

 

 

今、しっかりと別のお仕事をお持ちで

学びに来てくださる方も多いので

全員すぐに開業するわけではありません。

 

 

私もこの養成講座と同額くらいかけて

アロマやテーブルコーディネート、カラーなど

 

 

今まで学んできてますので

その気持ちはよくわかります。

 

 

その時は本気でも自分の道は

行く通りも目の前に広がっていますしね^^

 

 

だから私も

当時想像すらしてなかった

パーソナルスタイリストという職業を

いま5年もやってるわけで(笑)

 

 

パーソナルスタイリスト養成講座ですから

基本はファッションに困っている方の

ショッピング同行までできるように

必要なことを学ぶ講座です。

 

 

でも、一からこうやって、こうやって

こうすればできるようになります!と

私の真似をするための内容ではなく(笑)

 

 

ファッションに困っている人に対して

悩みをくみ取って解決していくには

どんなことが最低限必要なのか?



ファッションはトレンドと共に

どんどん変わっていきます。

 

 

しかし、どんなにその時々の時代の

ファッションが変わろうとも

 

 

・スタイリングスキルの基本

 

・クライアントにどう向き合っていくのか?

 

・この仕事をする上でのマインド

・ファッションセンスや時代のムードを

 自然に表現できるスキルを高め続ける方法

 

 

ここがわかれば、永遠に自分を

ブラッシュアップさせ続けることができます。

 

私がこの仕事を学び始めた2013年は

今のようなトレンドではありませんでした。

 

 

その時、そのときのトレンドのムードを

ほどよく取り入れながら

 

 

似合うポイントを使って

どうやって自分に似合うように

着まわしていくのか?

 

 

ここができるようにするには

〇〇診断だけやっていてもできません。


ファッションの基礎体力とスタイリング力を身に着けること。

 

 

そしてそれを高め続ける

必要だと思ってずっと私も探求してます。

 

 

パーソナルスタイリストの仕事は

自分が商品で、広告になります。

 

 

ですから

「あなたのファッションが好きです!」と

思っていただくことが必須です。

 

 

講座に通っている期間は

パーソナルスタイリストの私から見た

「雰囲気を大切に考え、ここを変えるともっと良くなるポイント」はお伝えしています。

 

 

今のレベルを更に上がっていってもらうためですから

ヘアースタイルや洋服のイメージ

似合う洋服の見るポイント

目安となるお店も必要に応じて伝えていきます。

 

 

ただ、私は洋服そのものを

生徒さんに提案することは、ほぼありません。

 

 

なぜなら、聞いた情報を

自分で見つける過程を通して

 

 

お店をリサーチしたり

小物合わせやシルエットの組み合わせ

着回しのできるコーディネートを作ることを

 

 

まずは自分でやってみることで

口頭では表現しきれない部分を

肌で感じてもらいたいと思っているからです。

 

 

そのうえでわからないことを

私に聞くと、すごく身についていきます。

 

 

しかし、その行動がもし苦痛なんだとしたら

正直に言うと、この仕事には向いてないかもしれません。

 

 

自分に対してもできない方に

人のスタイリングをすることは

まず無理だからです。

 

 

 

しかし、ファッションに自信はないけど

やってみたい!と思う方は

超実践型の連続講座並行してきてください^^

 

 

 

この講座は、養成講座とは違って

ひたすら自分のスタイリングを

良くするための内容です(笑)

 

 

 

また人のスタイリングをどうやって

アドバイスしていくのか、知りたい方も

養成講座と並行して受けるのでしたらウェルカムです^^

 

 

 

仕事として行っていくためには

当然自分のファッション以外に

 

 

ブログなど各SNSの発信も含めて

気が進まないことも沢山やらねばなりません(笑)

 

 

リサーチにも時間やお金がかかります。

 

 

お金をいただけるようになるには

自分がやりたいことだけ

やるわけにはいかないのです。

 

 

例えば、私はアパレルの経験がないですし

いざモニターをする時

個々の体型をスタイルアップする

具体的なスキルは全く持ち合わせていませんでした。

 

 

今も、毎回が勉強で

いろんなお客様に全力で向き合って

体得したものを、言語化してきました。

 

 

養成講座ではそこをすべてお伝えしています。

 

 

まぁ、アパレルの経験者だからといって

ショップの販売員さんが

そのスキルを持ち合わせているか…と言えば

 

 

 

正直

私はそういうスキルを

言葉で表現できる人は

ほぼいないと思っています(笑)

 

 

なぜなら販売員さんは

お店の洋服を売ることが最終目的であり

 

 

 

お客さまが気にいれば

「これはここが変ですからやめておきましょう」とは

決して言いません(笑)

 

 

 

「このパンツはラインがきれいなんです」とかは言えても

 

 

変だと感じる違和感を

なぜダメなのか?なぜ似合うのか?

言語化するスキルを磨く機会がないと思うのです。

 

 

でも私のような

個人のパーソナルスタイリストは

 

 

 

ライフスタイルに使いやすい

体型をキレイに魅せるだけでなく

 

 

違和感のないイメージまで

仕上げていくには

 

 

お客様の好みだけ

洋服を提案することはありません。

 

 

また変なところや似合うところを

言語化し、着回しまでしっかり考えるので

 

 

お客様に納得して

安心して洋服を買ってもらうことができます。

 

 

今まで私が試行錯誤してつかんできた

体型の分析の仕方

骨格診断を参考にしながらお伝えしています。

 

 

着まわせるワードローブの作り方についても同じです。

 

 

これって、まずは自分で

やればやるほど微細な違和感に

気が付けるようになるのですが

 

 

ここをつかむまでには

当然時間はかかるものなんです。

 

 

ましてや

人の洋服をコーディネートするんですから

なおさらです。

 

 

聞いたことそのままやって

全て当てはまるなら苦労しないわけで(笑)

 

 

一人一人体型も好みも

ライフスタイルも違うから

調整は必要になるんです

 

 

でも何も知らない0から

私のようにやるよりは

目安となることが大まかあるわけですから

 

 

それをもとに

自分でもモニターをやりながら

疑問に思ったことを私に相談してもらうといいんですよね。

 

 

6期の二人も、当然ファッションが好きな方達。

 

 

でも更によくするにはどうしたらいいのか

毎回スタイリングアドバイスや

アイテムの見方を

 

 

その時に応じてしつこく(笑)

お伝えしていきました。

 

 

私の私物で似合いそうなものは

体感してもらうために、着てもらうことはあっても

 

 

口頭とスタイリングレッスンだけで

洋服を見つけに行くのは

当然自分でやってもらいます(笑)

 

 

 

前置きが長くなりましたが

6期のお二人がどのように変わっていかれたのか

ここでご紹介させてください。

 

 

 

まずは黒川徳子さん57才

 

 

初めの4回目まではこういうコーデでした。

 

 

 

 

 

4回目までの徳子さんのコーデ。

 

 

毎回上半身が寂しすぎるから

「〇〇なデザインを選ぶようにした方がいいし、靴も〇〇」

「このアイテムを使うならボトムスや靴を変える」など

 

 

しつこく私に言われ続けて(笑)

講座の半分を過ぎました(笑)

 

 

 

4回目までのコーデは

きれいに身だしなみを整えてはいらしゃるのですが

 

 

ファッションの仕事をするなら

もっと徳子さんのかっこいい雰囲気を

表現したいところです。

 

 

徳子さんも頭ではわかっているのですが

人間、今まで選んできた癖って

よほど意識しないと

 

 

なかなかすぐには

変わらないものなんですよね(笑)

 

 

4回目のコーデ

 

 

 

色合わせや柄は素敵なんです。

 

 

でもシルエットが細身で寂しすぎるのと

前が空いたオープントゥの

低いパンプス合わせをすると

バランスが悪くなります。

 

 

だから徳子さんがもってきていた洋服の中で

選んだこのブラウスに着替えてもらい

スカーフで色をたし

私の茶色のパンプスに履き替えてもらいました(笑)

 

 

徳子さん、私と同じカバンをもっていらっしゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

でもまだトップスのシルエットが

細身で寂しいです(笑)

もっと横に膨らみがほしいですね^^

 

 

それと、前から見たらわかりませんが

パンプスもかかとの部分が太いものにすると

バランスがよくなります。

 

 

あとはコンサバすぎるので

もっとオシャレを楽しんでいる徳子さん

表現したいところです(笑)

 

 

 

毎回FBのフォローグループには

このようにコーデ写真をコラージュして

客観的にみれるように説明しています。

 

 

これはどなたにでも言えることですが

頭ではわかっていても

いつもと同じ行動範囲と量では

新しい自分は作れません。

 

 

まずは、見る場所を変えてもらいました。

 

 

もっと違うところに行ってリサーチするように

目安になるお店や場所もお伝えしています。


 

そしたら5回目のコーデはこれ!

 

 

 

 

 

ようやく、徳子さんらしく整ってきました(笑)

 

 

オーバーサイズのジャケットにデニムで

襟元の大き目ブローチにブーツ合わせがとても素敵です。

 

 

そして私が徳子さんにするアドバイスを

横で散々聞いていたMさん

 

 

1回目の実習では

徳子さんにこんなニットを探して提案されました。

 

 

 

 

 

徳子さんの手持ちのスカートとも

合わせられて、とてもお似合いです^^

 

 

 

 

 

 

このニット、写真ではわかりませんが

ゴールドのラメの糸が織り込まれた素敵なニットでした。

 

 

そして実習中に

私が即席で見つけて着てもらったコート(笑)

 

 

 

 

 

これ位のボリューム感や

フード付きが徳子さんの雰囲気にお似合いです^^

 

 

当日たまたま見つけたんですけど(笑)

「こんなの欲しかった!爆  笑」と

とても喜んでいただけてました(笑)

 

 

その日着てきたコートは送ってもらい

実習も新しいコートを着て続行(笑)

 

 

徳子さんは骨格タイプが

ナチュラルのイエローベース。

 

 

とても細い方なので

「とにかく〇〇と〇〇、○○が大切!!」と

ずっとずっとそれはしつこくお伝えしてたんです(笑)

 

 

そして最終日、徳子さんが

手持ちを色々もってきて撮ったコーデ

 

 

 

 

 

 

さらにステキになられたと思いませんか?^^

 

 

おススメしたコートも

徳子さんのイメージに合います。

 

 

 

 

 

 

最終座学の時に着てこられたコーデ

 

 

 

 

 

もちろんこれも悪くはないですが

ゆったりシルエットを着た方が

 

 

徳子さんの自然体でかっこいい雰囲気が

そのまま表れていると私は思うのです。

 

 

 

 

 

これ、同じスカートを使っているんですよ^^

 

 

そして年明けに徳子さんが

自撮りをグループに挙げてくださったコーデ。

 

 

 

 

 

靴もよくなって、デニム姿、格好いいなぁ!

もう大丈夫ですね!^^

 

 

アラカンのデニムコーデの参考にしてください^^

 

 

もう一人のMMさん(54才)

会社にお勤めしながら

平日通ってくださいました。

 

 

彼女も同じ骨格タイプナチュラルのイエローベースですが

徳子さんとは似合うものが違います。

 

 

それは体型や顔の雰囲気が違うから。

 

 

 

 

 

 

Mさんはなで肩で細身のトップスでも

違和感はそんなにありません。

 

 

でもボトムスまで普通丈だと

これまた普通になってしまう・・・・

 

 

なのでもう少しだけ緩いシルエットや

どちらかに長さをグーンと出す

と洗練されるタイプです。

 

 

あとはシルエットのバランスが大切。

 

 

 

 

 

色使いや小物合わせも素敵です照れ

なのに会社では

なるべく目立たない恰好ばかりしていたそうで(笑)

 

 

会社でも地味ではなく

素敵なベーシックはおできになるはずですから

ぜひどんどん試していってくださいね^^

 

 

どの期もそうですけど

ファッションが好きなのに

 

 

自分の服装をこうしたら?ああしたら?って

行くたびに言われること

 

 

もしかしたら

気持ちのいいものではないかもしれません(笑)

 

 

私も実は言いたくないです(笑)

 

 

でもお二人は、いつも真摯に受け止めて

私のアドバイスをどうやったら表現できるのか

 

 

「まずは自分からですね!」と

リサーチして頑張ってくださってました。

 

 

どの期もそうですけど

一人立ちしたら、誰も言ってはくれません(笑)

 

 

私もパソコンに落としてから

自分で自分にいつもダメだししてます(笑)

 

 

お二人には

この教材100万の価値がありました!と

最後に言っていただけたときは、ほんと嬉しかったなぁ。

 

 

私も値段以上のものを渡していると

自分では思っていますので

来年には、もっと内容をブラッシュアップさせて

値段は変える予定です(笑)

 

 

 

 

 

ブログの書き方も含めて

どういうことを裏で考えてやっているのかは

養成講座でしか話さない裏事情。

 

 

他にもいろんなお話ししましたね(笑)

 

私もすごく楽しかったですし

お二人に来てもらえたこと、心から感謝してます。
 

 

 

 

 

 

 

まだこれから半年間、フォロー期間は続きますので

自分が決めたゴールをそれぞれ目指して

がんばっていきましょうね!(^^)

 

 

黒川徳子さんがブログを始められましたので

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ファッションですてきな自分を表現してみたい




 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は5月(募集は2月)になります。


詳細はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年2月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村