骨格タイプ「ナチュラル」のビジネスカジュアル・スタイリング事例 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


骨格タイプ「ナチュラル」ってきれいめカジュアルやビジネスカジュアルをどうすればいいのか、悩むところだと思います。

 

 

しかしこれは骨格タイプに限ったことではありませんよね。

 

 

ビジネスカジュアルを必要とする女性全般がもつお悩みに

 

 

「どうしたら硬くなり過ぎず、さりげないオシャレができるのか?」

「もちろん信頼感をベースにおいて、上品さや華やかさをさりげなく表現するには?」

 

 

というお悩みはつきもの。


特に骨格タイプ「ナチュラル」の方は一般的には着崩ずことによってオシャレに見えると言われていますから、さあ!どうしたものか・・・・

 

 

「果たして着崩して信頼感が得られるのか?」

 

 

そう考えて悩んでしまわれる方が多いのではないでしょうか(笑)



今日ご紹介させていただく船本様もそんな「ビジネスカジュアル」の着こなしに悩むお一人でした。

 

お仕事は人材育成トレーナー。

 

今までは企業や学校向けのお仕事が中心でほぼスーツ着用だった船本さま。

 

 

今年からは個人向けのセッションも開始されるため、信頼感に加えて親しみやすさや華やかさを表現したいとご相談いただきました。



カウンセリング後は質感やバランスのとり方、アクセサリーの選び方などよく理解して実践してくださり、もう十分に素敵です。

 

 

ですがさらにそこからもう一段、素敵になるコツは?

 

今日は骨格タイプ「ナチュラル」のクライアント様のビジネスカジュアルを中心としたスタイリング事例をご紹介させていただきますね。

 

 

掲載の許可をいただいております。

 

 

30代

人材育成トレーナー船本美香様

骨格タイプ「ナチュラル」

カラーベース:ブルー(サマー)

身長:161㎝
 

 

お手持ちのアイテムはいいものを沢山お持ちでしたが、全てベーシックカラーの無地のバリエーション。

 

 

柄があってもキッチリ感を感じるストライプのみでした。


ここから上品な華やかさや親しみやすさを出すにはジャケットの三角ゾーンに柄やお似合いになる色を差し込むことで、雰囲気がぐっと変わります。



ではインナーをそのようなものにチェンジしてみましょう^^

 




 

 

今回ご提案したインナーは4種類。

 

写真はないのですが、後もう一つはきれいなターコイズブルーの無地もあります。


上の白のジャケットは船本様に持って来ていただき、合わせていきました。

 

 

沢山使えるジャケットをお持ちでしたので、私は選びずらいベージュのノーカラージャケットを今回はご提案。

 

これからの季節に重宝する麻の入った洗える素材ですが、シワ感やゴワゴワ感のないスッキリしたジャケットです。

 

 

 

 


他のインナーはジャケットを脱ぐとこんな感じで1枚でも様になるタイプです。



 

 

 

 

このインナー実はよく見ると中に赤の♡がところどころに(^^)

 

 

 

遊び心がありますよね。

これに赤のイヤリングをリンクさせても素敵です♡

 

 

これらのインナーを見られた時、実は船本様はギョッとなさっていました(笑)


でもね、一見派手なインナーに見えても三角ラインの中に納まると、とってもアクセントになるのですよ^^


そしてジャケットを抜いでも素敵なんですけど、着ると面積が小さくなるから全然目立たないんです。

 




 

 

 

 

この場合、お手持ちのジャケットとパンツとの合わせです。


他のお手持ちのネイビーやグレーの他のジャケットとも愛称は全てのインナーがバッチリ^^



もちろんこれらも素敵なのですが、骨格タイプを活かした感じにスタイリングさせていただくとこんなパンツもいいと思うんですよね。

 

崩し過ぎないワイドパンツです。

実は私もこのパンツとピンクのトップスはおソロ(笑)

 

中原とお揃いになってしまうのですが・・・・とご提案しました^^;

 

私のコーデはまたおいおいに(笑)

 

 

 


 

 

着崩していないのにきっちり感もあって、かっこいいラフさが表現されてませんか?(笑)

 






 


これを少しカジュアルにするには、きれいなロングカーディガンを合わせてみます。

 

 

 

 

 




これから夏に備えて白の上品なバングルも^^



 

 

 

次はスカーフで印象を変えてみます。

 

パンツについている金ボタンがいい感じに大人マリンテイストを醸し出しラフなカジュアルとしても使えるパンツなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご提案したインナー4枚、ジャケット、パンツ、カーディガンは全て洗えるもの^^

 

スカーフも折り返すところを変えると色の印象も変わります。

こんな柄ですから。

 

 



 

 


 

 

今回はインナーに柄や色でアクセントにしているので、靴はベーシックな黒をご提案しました。


シーンや会う人に合わせて印象を変えていただけるようにアレンジしています。

 

 

もう組み合わせがたくさんできすぎて、写真を撮ってても何を撮ったか忘れるほど(笑)

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

 

なにかつまらない、堅すぎるとお悩みの方はインナーに柄物を入れてみるのもありかもしれません。

 

ただそれは自分に似合うボトムスやジャケットがちゃんと揃ってからの話です(笑)


この自分に似合うボトムス選びが実は難しいとよく言われますが(笑)

 

 先に柄のものトップスだけを沢山買うと失敗の元。


オシャレなコーデはただ服を選べばいいってものではなく、順番があるのですよね(笑)

 

船本さま、この度はたくさんのお写真を撮らせてくださり、本当にありがとうございました!


聡明で明るい船本様とのショッピング同行はとっても楽しく、お茶時間もしゃべり過ぎてしまいました(笑)



船本様は人材育成トレーナーをされている一方で、こんなこともおできになるんです。


溝口式バイオリズム

 

 


わざわざ調べてまとめてきてくださって感激!!
 

私ずっと朝が弱くて夜活動できるタイプですが、規則正しい生活をやろうとしても、できない自分を責めてた部分があったんですよね。

 

 

でもこれは1日の私の休息時間や活動が盛んになるバイオリズムの細かいことまでわかって、私は早朝は動けないバイオリズムであることが今回でわかり、なんだかホッとしました(笑)

 

 

な~んだ!自分を責めなくてよかったのね(笑)

 

 

一年を通しての月のバイオリズム、これから12年間のバイオリズムや資質なども調べてきてくださって、もう当たりすぎててビックリ!!!

 

 

 

今までこの溝口式って知りませんでしたけれど、すごっ!!


いくら頑張ろうと思ってもできない時ってありますよね?

 

そんな時は自分のバイオリズムを知っておくこともすごく大切なんですね!

 

 

メンタルの面でもサポートしてもらいながら自分の将来について考える。

 

素晴らしい!


私もこれからの活動の参考にさせていただきますね!



本当にありがとうございました!


この溝口式バイオリズムの個人セッションですが、今三月までのお申し込みの方には特典があるようです!

 

詳しくはこちらから→



船本さま♡これからも益々のご活躍心から応援しております!

 

あなたもさりげないおしゃれなビジネスカジュアルを私と一緒に見つけてみませんか?


 

まずはどのサービスも1対1の対面ファッションカウンセリングから

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1402人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(サービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります