洋服の無駄遣いを減らすコツ | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

都内で40代、50代を中心に一般の女性の方に向けて骨格診断やカラーをうまく取り入れたコーディネートをご提案するファッションアドバイスやショッピング同行をさせていただいております。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。
 
あなたは無駄遣いをしていると感じるときはどんな時ですか?

 
単に高いものを買った時?

沢山洋服を買ってしまった時?

予算をオーバーしてしまった時でしょうか?
 
 
でも
 
たとえその時、高い買い物であったとしても
 
それが自分にとって大好きなものだったり、これすごく使える!!
 
 
そう価値を感じることができれば、そんな気持ちは薄れていくのではないでしょうか(^^)
 
 
 
使わない・・・・
 
使えない・・・・
 
服がない・・・・!

服を買わなくちゃ・・・・

そう思ってまた服を買うけれど、着ない服がたまっていくばかり・・・・
 
もう無駄遣いをしているようで自己嫌悪
 
 
その果てに似合うのかどうかさえも分からなくなってしまう・・・
 
 
そんな負のスパイラルにはまってしまったとき
 
無駄遣いしているように感じて自己嫌悪に陥ってしまうのかもしれませんね。
 
 
そんな時は一人で悩んでいても、何も前には進みません。
 
 
だって本当にそれが使えないものなのか?

その判断自体が正しいかどうかも、わからないですからね(笑)
 
 
ちょっとイメージしてみて欲しいんです。
 
 
例えば料理をほとんどしない、カレーや肉じゃがの作り方も知らない人がいるとしましょう。
 
そういう人は家に人参とジャガイモと玉ねぎとお肉があったとしても
 
何も作ることができずに
 
食材を買いに行かなくちゃ!
 
何か食べれるものを買わなくちゃ!
 
とまた買い物に行ってしまうのかもしれません。
 
 
 
でもカレーや肉じゃが、コロッケなどの作り方を知っていたら、それで3種類作れちゃう(笑)

買い物に行かなくても良かったかもしれないですよね^^
 
その分他に色々なことをする時間がとれたし、お金も使わなくて済んだかもしれないんです(笑)
 
 
 
洋服も同じことが言えると思いませんか?
 
 
もしかしたら使えるものかもしれないのに、単に骨格診断やカラー診断の知識の部分だけで判断して、処分なんてことをしてしまっていたら・・・・
 
 
それこそもったいない(笑)
 
 
もちろん骨格診断やカラーベースを参考にしながら、コーディネートは考えていきますよ。
 
 
でもそれだけではない、色々な観点から見ていかなければ、おしゃれなコーディネートはできないのです(笑)
 
 
・シルエットの合わせ方
・色の組み合わせ
・シーン別のイメージの組み合わせ
・自分の骨格や体型を活かせているアイテムなのか?
・小物合わせ
・着こなし方
・サイズ感
 
 
それらを全部を考え合わせて、この洋服が使えるのか、処分かどうかを決めていくんですよね(^^)
 
 
 
今回ショッピング同行をする前にクローゼット診断を受けてくださったT様は、そんな負のスパイラルにはまり込んでいらっしゃいました。
 

しかしクローゼットの中は使えるものがたくさんあったんです(笑)

むしろとてもいいものをお持ちでした(笑)
 
 
まさに料理でいうところの


「作り方」

「もっと美味しくできるアレンジの仕方」

そこをご存知なかっただけ(^_^)

 
私ね、わかるんですよ(笑)
 
アイテムを見た時、これは使えるかどうか(笑)

う~~~~んと考えてイメージをお伝えできないときは、もうこれどうしようもない時だったりします(笑)


だからバッサリいう時ももちろんありますよ。

「処分ですね」って(笑)
 
 
で、話をもとに戻すと、例えば私の洋服で言えば、同じスカートやカバンを使っても、こんな風にイメージを変えていきます。
 
 
細かな説明はカウンセリングや後編セミナーの「私らしいワードローブの作り方」でお伝えしています。


 
 
 
 
そんなT様からクローゼット診断の感想をいただきましたので、ご紹介させてください。
 
 
[40代 骨格タイプ・ストレート  NT様]
掲載の許可をいただいております。
 
自分のクローゼットの服なのに、見た事のないコーディネートばかり。
 
たまに自分で組み合わせたことのあるアイテムでも、全く着こなしの印象が違うので驚きでした。
 
「こんなに素敵にしちゃっていいのかしら!?」とさえ思ってしまいました。
 
 
これまで服を買ってはみるものの着れず、服が溜まるだけ、お金を無駄遣いしているようで自己嫌悪になり、、、、
 
負のスパイラルでしたが、なんだか、本当に生き方まで変えられそうな気持ちです!
 

普段カメラには無愛想なのですが、聖子さんにチーズといわれると、嬉しくなってしまい、、、、
 
楽しい時間をありがとうございました。
 
聖子さんマジックです!
 
そして送られてきた写真を見て改めて『聖子さんスゴい』です!!

(わたし、こんなに系統立ってコーデして頂いているとは気づいていなかったです。)


3月のショッピングもとても楽しみです。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします!
 
 
Tさま、思い切ってショッピング同行の前にクローゼット診断を受けて下さって、本当にありがとうございました!
 
 
 処分ボックスの中にも沢山使えるものがありましたね(笑) 
 
これで本当にショッピング同行でも無駄なくお買い物ができますよ(^^)
 
 楽しみになさっていてくださいね!
 
 「服があるのに、着ていく服がない!」 
 
そう感じているあなたも 本当はもしかしたら、もうすでに持っているかもしれませんね(笑)
 
 
 
               
クローゼット診断の時のコーデ
 
まずはどのサービスも1対1の対面ファッションカウンセリングから
最新の日程と詳細はこちらの記事をご確認ください
※4月のカウンセリング日程が出ました!

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1393人)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

お客様の感想

お問い合わせ(ご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります