骨格診断で似合うと言われたアイテムがなぜ似合わない??? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


今日は骨格診断でアドバイスは受けたものの、いざ自分で洋服を見に行ってみたら、そのアイテムが似合わなかった・・・・


そう感じている方に向けて、どうしてそんなことが起こってしまうのか、書いてみますね。


私のもとには

自分に何が似合うのかわからない・・・

そもそも何をどこで買っていいのかわからない・・・


そんなファッションに関するご相談をよくいただきます。


そんな方にファッションカウンセリンでは、骨格診断で得た方向性をスタイリストの目線で、できる限りお伝えするようにしている私ですが


皆さん少し誤解があるようです。


今抱えている問題を放置するとどうなるのか?


それはもうわかっていますよね。


特に年を重ねるほど見て見ぬふりはできないわけですから。


この夏、大阪セミナーで新しく骨格診断をさせていただいたのは、28名だったのですが、なんとそのうち10名の方が骨格タイプが「ナチュラル」でした!!


すごい比率なんですよ!

以前はそんなにナチュラルさんはいませんでした!


以前のブログでも書きましたが、3つのタイプの中で骨格タイプが「ナチュラル」の方が一番診断やスタイリングでふり幅があるように感じます。


実際スタイリングさせていただくと

・体型の特徴

・お顔や雰囲気から感じる持ち味

・ライフスタイル



これらに合ったそれぞれのスタイリングになるのでそれぞれ選ぶアイテムが全く違うんですが


やはり大きくはお一人お一人の体型の特徴で選ぶアイテムが全く違ってくるんですよね。


実は9月初旬にショッピング同行をしたナチュラルのクライアント様は、とにかくウェストが異常に細い方だったんです。


細くて痩せているから、簡単・・・・


なんて

人のスタイリングをするというのは、そんな単純なことではございません(笑)


ご自分がふくよかな方からすれば、贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが

パっと見た目ではわからない、それぞれの体型のお悩みがあるんですよね。


他にもいろいろなその方なりのお悩みがあり・・・・


実は私も大変でした(笑)


でも私、モニター時代からなぜか一人も見つけられない経験はありませんので(笑)


ちゃんとトータルで靴やアクセサリーまで入れて、きれい目もカジュアルもご提案しましたけれど^^


また貴重なデータが私の中に蓄えられました(笑)


こうやってショッピング同行までちゃんとさせていただくと


骨格診断のその先の


自分の体型と骨格タイプの情報


本当にあなたを素敵に魅せるためには


全身のスタイリングのバランスをどうやってとっていくといいのか?


サイズ感も含めて、本当にお一人お一人違います。


見た目のイメージで私が感じる似合いそうなものも


実際の体型のお悩みと照らし合わせると


それを試着してみるまではわからない。


そのクライアント様もダメージデニムやひざ下の長めのタイトスカートに首をぬいたシャツがお似合いになりそうなイメージでしたけれど


実際の体型からとるバランスはタイトスカートは普通丈の方が全体のバランスがとれましたし

ダメージデニムよりはチノパンをサイズを大きくしてゆるっと履いた方がお似合いでした(笑)

それか思いっきりプリーツの長いマキシ丈スカートでくるぶしまで隠すとかね。


骨格タイプはどこかに長さやゆるさをだすオーバーサイズ気味のものを着るとあか抜けて見えるタイプではありますが



それをどんな風に表現すると素敵に見えるのかは


ご自分の体型の特徴によって一人一人違うわけです。


先日9月29日にカウンセリングにきてくださったクライアント様もまたナチュラルお二人でしたが(笑)


そのお一人は他のスタイリストの方のショッピング同行で買ったアイテムを悩みのアイテムでお持ちくださってました。


確かにそれはナチュラルの雰囲気が出るアイテムです。


でもその方の体型の特徴は全く関係なく、選ばれたものでした。


だからご本人もなぜか着ていて違和感を感じる。

なぜなら似合うと思えないから。

胴長に見えてしまってバランスが悪く感じるんです。


でもプロが選んだものだから、、、、!

自分の気のせいかもしれないけれど、やっぱり着ることができない、、、、


そう悩んでのことでした。



私がその違和感をなぜなのか説明すると

ご自分の感じていたことそのままだったので、とても納得されました。


自分がどうしても感じる違和感って


多くはやっぱり当たっていることが多いんですよね・・・・。


でもそれがなぜだか理由がわからない・・・・

だからまた同じ失敗を繰り返すことになります。


もちろん人によっては見慣れていないから


好みじゃないから


似合うがわからないということもあるかもしれません。


でもそれでも


自分が納得して、気持ちよく洋服を購入したいですよね^^


これは実際に洋服を着ていただくからこそわかることなんです。


ショッピング同行ではこのパンツにこのトップスではバランスが悪くなるけれど

こういうトップスを着るときれいに見える。

そんな体型とのバランスから見る組み合わせも着ていただきながらお伝えしていけます。


また自由が丘のカウンセリングでも、着替えていただけるスペースをご用意していますので

全部着ていただいて、違和感を説明していきます。


3時間6人のグループセミナーでわかること

1対1の2時間半のカウンセリングでわかること

1対1のショッピング同行までやってわかること


それぞれ内容の深さがそもそも違います。


くどいようですが人のスタイリングってそんなに単純なものではありません。


机上の空論で全てが解決できるほど、そんな簡単なことではないんですね。


でも必ずショッピング同行でそのバランスを妥協せず見つけてきたからこそ

この2年という短期間で成長できたんだと思います。


だから骨格タイプがわかったとしても


「言われたことが似合わない~」なんて

嘆く必要はありません(笑)


今お伝えしてきたように


体型や骨格、顔や雰囲気から感じる持ち味など、複雑に絡み合って自分らしいスタイルはわかるわけですから(^^)


自分一人でやるならなおさら、時間も労力もかかるのは、ファッションに限らずどんなことでも同じです。


でもその基本の情報すらわからなければ、何から気を付けていいのかさえわかりませんよね。


そのための骨格診断であり

その先をつかむための1対1のファッションカウンセリングがあり

落とし込む実践型のショッピング同行があります。



だから一人で悶々と悩んで諦めてしまう前に、よかったら相談してくださいね(^^)



【服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1354人)

サービスメニュー一覧(新規の方はファッションカウンセリングから)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります