無駄な買い物、無駄な断捨離、絶対にしたくないなら!! | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


最近認知度が高まってきた骨格診断。


それはとても、有効で便利ではあるけれど囚われすぎてもいけません。


様々なタイプの方のスタイリングをすればするほど、痛感する日々です。


一昨日はファッションカウンセリングを受けてくださったクライアント様のご自宅へ、クローゼット診断に行って参りました。



自分が受けた診断をもとに、まずは自分で仕分けしておいていただけると


より一層今度から自分がお買い物する上でのポイントも深まります。




・これは使えそう

・これはもう明らかにダメかな・・・

・愛着もあるし、どうしても踏ん切りがつかない

・使いたいけど似合わない?組み合わせがわからない




自分の判断基準が確認もでき


私が考えた組み合わせを試着していただきながら


押さえ方を落とし込むことができる実践編です(笑)



ファッションはいつもお伝えしているように、答えは一つではありません。


一人一人正解は違います。


だからこそ、大きな目安がわかったら


次は自分のためだけの細かいポイント


今まで買った自分の服を沢山試着することで


実感できるようになるんです。


ショッピング同行で新しいお洋服を見ながら、自分のポイントを知ることも、もちろん有効ですけれどね^^



自分がしっくりきていた理由や

どうしてここはおかしいと思ったんだろう?


そんな理由がしっかりわかって

納得して断捨離できたのなら

次から自分の洋服の見方もかわります。




何より似合う要素に関係しているのは


サイズ



素材

デザイン

年齢(自分の年齢やライフスタイルにあった雰囲気、スカート丈、形(シルエット)


そこが大いに関係しますから

全てをクリアーしないといけない!!と構えなくても


このアイテムではどこが大切かな?


どこを押さえれば


自分に合うのかな?


と考えていけば大丈夫。


それには、捨てようと思っているアイテムでさえも


もう一度袖を通して、検証して今度からこの部分を気をつけて買おう!



理由をしっかり理解して



今まで自分を支えてくれていた服達に


『ありがとう、さようなら』


と感謝して処分すれば、気持ちよく次へ進めますよ(^^)



これから絶対に無駄な買い物をしたくない人


今処分するか迷っている服を、確信をもって処分し、絶対に後悔したくない人は


実はこのクローゼット診断が断然オススメ(笑)



このクローゼット診断はファッションセミナーか、1対1の個人のファッションカウンセリングを受けて頂いた方が申し込んでいただけます。


日程については個別にお問い合わせくださいね。



一昨日のクライアント様は、自分の骨格タイプのポイントを知って

自分の手持ちの服は首の空きが広すぎるものが多いと感じておられました。


そしてカウンセリングの時にお話したことをもとに

自分に似合うアクセサリーを、ちゃんと購入なさっていたんです。


それがもうヘビロテでございました!(笑)


たった一つのアクセサリーを買い足すだけで、手持ちのアイテムがしっくりくる感覚。


改めて実感していただけたかと思います(^_^)


カウンセリング内容を活かして、ちゃんと行動なさっていた素晴らしさ♡



沢山歩き回らなくても


家にいて


人によってはそのシーズンのお買い物はほとんど必要ないばかりか


ピンポイントで必要なものだけがわかってしまう。


購入するアイテムも少しですんでしまう人も結構いらっしゃいます(笑)



昨日のクライアント様は、10年以上前のものが、素敵に蘇ったりもして


今シーズンはベルトと靴のみを買い足すだけで大丈夫になりました(笑)


なのでショッピング同行は次のシーズン秋冬へ持ち越しです^^




大切な愛着のあるアイテムを、今風に素敵に着こなされているお姿を拝見できることは


私にとっても、このうえない喜び(^^)


ほんと、試着って大切!!


心からそう思うクローゼット診断でした。


だって今回はアイテムだけ見たら、私は絶対NGを出してしまいそうなものが、体を通すと組み合わせ方で似合ってしまう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


そんなアイテムが沢山あり、私も非常に勉強になりました(笑)


いつもクライアント様方に育てていただいております^^;


そんなクライアント様から、その夜嬉しいご感想をいただきましたので、ご紹介させてください。


【30代 会社員  KT様  骨格タイプ ウェーブ】
(掲載の許可をいただいております)


サイズ感に疑問を抱きつつも、持っている洋服のお直しをどう依頼すればよいのか分からず…。

また骨格タイプからするとお疲れさました方がいいかな?と自分では思っても


意外と使えるものがあることが嬉しかったです。



今日はいいなと思って買ったお洋服たちの中から使えそうな色・形・素材などを分かりやすくアドバイスしていただいたので、本当に分かりやすかったですし、楽しかったです!


気持ちも上げ↗上げ↗になりました(笑)


それにしても、自分に似合う形や色味が分かるというのは嬉しいことですね!!

時間と懐が許すなら、プライベートカジュアルも見ていただきたい程です。

試着は大切だと、私も改めて実感いたしました。


そして、形も。

クローゼット診断は『かなり』オススメですね!


わずかな買い足しだけでやりくりできる場合もあるのでお得だとおもいました!!

本当にファッションは恐るべしです!(笑)




K様、こちらこそ本当にありがとうございました!


次のシーズンの前にまたクローゼット診断にうかがえること、楽しみにしております!(^^)


今、思い切って断捨離しようとしているあなたも!


捨てようと思っているそのアイテム


最後にもう一度着てみて、納得してから処分してみてくださいね^^


あなたのクローゼットの中にも、あなたを輝かせるお宝が眠っているかもしれないのですから・・・・(^^)




■大阪セミナー8月の開催日程が決まりました!!■

8月20日(土)14:00~17:00

8月22日(月)14:00~17:00

8月25日(木)14:00~17:00


詳細はこちらをご覧ください。



一般募集の前に、先行ご案内フォームに登録していただいた方から先駆けて、7月1日(金)21時から募集させていただきます。


関西の皆様、是非会いにきてくださいね。

先行ご案内フォームに登録はこちらから。


※登録後すぐに受け付けの自動返信メールが届きます。

届かない方は、申し込みのご案内も届かない可能性が大きいですので、PCアドレスでのご登録迷惑フォルダもご確認ください。



服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(メルマガ読者登録数1329人)

サービスメニュー一覧




パーソナルスタイリスト 中原聖子

インスタ気軽にフォローしてくださいねInstagram

応援していただけると励みになります

フィード購読大歓迎です