似合う服と好きな服のバランス、どう考える? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。


かな~~~~り日が経ってしまったのですが^^;今日は10月11日(土)に開催しました渋谷でのファッションセミナーでの様子をご報告させていただきますね。


この日も素敵な大人の女性の皆様にお越しいただきました^^

5人中、3人の方が青森、愛媛、長野という・・・遠方からご参加いただき、本当に身が引き締まる思いですm(_ _ )m


自分に似合うものが知りたい!


そう思うのに、実際知った後も、スッキリしないのは、なぜなのでしょうか?


それはその情報を自分にとって、どんな風に活かせばいいのかがわからないから
ではないでしょうか?


例えば骨格タイプがストレートの方が、自分の好みは骨格タイプがウェーブの洋服だとします。


そうすると感情の上でどうしても取り入れる気になりませんよね^^;


そんな場合も診断結果は同じでも、アドバイスは人それぞれ違います。


その方はあえてセミナーにウェーブの装いで来られたのですが(笑)似合ってるんです^^


違和感がない。


でお身体を触らせていただいたら、、、、、、

『おぉ~~~~ほんとだ!上半身の厚みがしっかりあってストレートですね!』となる。


じゃあこのウェーブっぽい着てきた洋服が、なぜ似合っていたのか?


それは素材は上質でハリのある、ストレートタイプのものを選んでいらっしゃる。



今回の可愛いスカートも腰までは少し落ちていて、なおかつ、この方は腰位置はストレートタイプにしては、やや低め。

そしてスカートの素材はハリがあってストレートタイプにはぴったりです。


そうすると今回着てこられたスカートをはいても大丈夫となり、好きなウェーブの雰囲気のある洋服も楽しめるわけです。


なおかつお顔立ちから感じる印象もエレガントで華やかな印象なので、持ち味とも一致します。


しかしあくまで骨格タイプはストレートですから、やりすぎてはいけません(笑)

ここが非常に大切なポイントです。


こんなふうに骨格タイプと体型とその方の雰囲気と3つ合わせてはじめてどんなものが似合うのかがわかります。




ですから骨格タイプだけわかってもすぐに取り入れることができる方と悩む方がでてきます。


グループセミナーだと、どうしても個別アドバイスには限界がありますし、時間も限られてしまうんです。



そんな方は個別カウンセリングがオススメです。


グループで違うタイプの人のアドバイスや違いも見てから、納得して個別アドバイスも受けたい!

そういう方はセミナー後、個別カウンセリングを受けていただくのが良いと思います。


セミナーを受けていただいた方は、個別に都内のカフェでカウンセリングを受けていただけますので、必要な方はお問い合わせくださいね^^


ここで参加していただいた方の感想をご紹介させてください^^
(掲載の許可をいただいております)

【30代 会社員  A K 様】

わたしの好みやライフスタイルに合ったご提案、本当に参考になります。

そのまんまウェーブな装いも、自分ではあまり選んでこなかったのですが、実際着ていると周りの評判もよいので好きなのです。

でも、動きやすさや洗濯のしやすさ重視のカジュアルな装いをしようと思うと子どもっぽかったりギャルっぽかったりなりやすくて、どうしたらいいのかと思っていました。

ですからご提案いただけたスタイルは、いただきたかったアドバイスそのものです!!



【40代 主婦 M U 様】

急きょお受験御用達のサイトで紺のスーツ(笑)を注文したのですが、アドバイスを頂いた後でしたので、優柔不断の私が即決!できました。

ツイード程ではありませんが、凹凸のある生地でノーカラージャケット、中はAラインのワンピースです。

我ながら良く似合っていました笑

セミナー前でしたら、より一般的な襟のあるジャケットの方がいいかしら、生地もシンプルにツルッとしたもののがいいかしら、とかなり迷ったと思います。

即決できて、本当に気持ちが良かったです!

自分に似合うものが分かっていると、無駄なエネルギーを浪費しなくて済みますね。

本当にありがとうございましたm(__)m



【50代 英語教室主催 Y K 様】

参加して本当に良かったです!

とても楽しかったし、勇気や希望が出てきました!

もっともっと勉強して洋服を楽しみたいです。



【60代 主婦 M K 様】

自分の骨格タイプに沿って好きなウェーブのタイプも着てみたいと思い、参加しました。

とても充実した楽しい一時でした。



【50代  サロンオーナー 田那部 由美様】

自分の体型を生まれつきの骨格タイプで見ることをはじめて知ったので、これからの服選びに役立ててみます! 



いかがですか?

骨格診断はとても使えるツールですが、それに囚われすぎては、オシャレは楽しめません(笑)

自分にとって押さえるべき点を理解し、お一人お一人がご自分の持ち味や好みを大切にしてオシャレを楽しめるようになっていただく。

これが私の目指す目標です^^

ご参加いただきました皆様♥ありがとうございました!

また後編セミナーでお目にかかれるのを楽しみにしております^^

さぁ!明日は自由が丘でカウンセリングの1日です。

頑張ろっ♫



服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ】

ファッションコーデ通信(読者登録数1123人)




パーソナルスタイリスト 中原聖子


ランキングに参加しております。
応援していただけると、励みになります。

フィード購読大歓迎です。