ショッピング同行のご予算と洋服代の相場 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

最近ショッピング同行の「ご予算に対するお問い合わせ」が増えています。

私のメルマガ読者様には以前からお伝えしているのですが
きちんとブログでも書いておこうと思います。

 
 
皆さんは1年間で、どれだけファッションにお金を使いますか?


・シーズン単位でファッションにかけるお金を決めている方
・思い立った時に衝動買いして、いくら使っているか分からない方


 
人それぞれかもしれませんね^^

 
 
でも、お金をかけてきたわりには
うまく着まわせない洋服がクローゼットにたまってたりしませんか?
 
 
 

 

 

 

 

 

 

できれば上手に着まわせるワードローブにしたいですよね。

 

そんな方にまずは買い物に行く前にしていただきたいことがあります。

 


それについてはこちらの記事に書いていますので、まずお読みくださいね。

 

 

書き出したらざっくりと4つの項目に分けてみます。


・ビジネスカジュアル

・キレイめカジュアル

・プライベートカジュアル

・イベントや特別な場の装い


さて、ご自分のスタイルの中でどのタイプが一番多く占めていましたか?

 

 

 

 

 

 


きっと私の読者様には

ビジネスカジュアル、キレイめカジュアル
 

こちらの割合の高い方が多いのではないでしょうか?


キレイめカジュアルやビジネスカジュアルの割合が70%以上の方は

コーディネートのベースとなる、


・ジャケット

・パンツ

・スカート

・コート

の予算をしっかりとることをオススメします。


 

 

たとえば・・・

大人の女性をきちんと見せてくれるジャケットを選ぶなら

3万円~4万が相場です。


また「ジャケットがそこまで必要ないよ」と言われる方もいるかもしれません。


ただジャケットって素材や色の選び方によっては

カジュアルからビジネスまで幅広く使える実は便利アイテムですので

ジャケット=堅い印象(ビジネス)

 

そう決めつけてしまうのは少しもったいない考え方です^^

 

 

勿論、人の印象やライフスタイルを考えて私も提案していきます^^

 

 

カジュアルなジャケットを選ぶコツは

光沢がなくソフトな素材感

(ジャージ素材できれいめなもの)を選ぶこと。

 

 


パンツ、スカート、トップス、カーディガンは

それぞれ2万円から25000円くらいが相場です。



これらのアイテムは素材と色を考えて購入すれば

3シーズン使うことも可能なので

何に予算をかけると一番いいのかはその人によって違います。

 

 

 


ただ一般的にはベースとなるパンツ、スカート1着ずつに

トップスが3着くらい
それぞれ合うように考えて選ぶと
これだけで6パターンできてしまいます。



多少値段の前後はありますが

ジャケットを入れると15,6万位かかる計算になりますね。


そこに靴やカバン、アクセサリー

冬ならコート、ブーツと考えていきます。

 

 

パンプスならだいたい2万~高くて3万まで

ショートブーツだと25000~3万が相場だと考えておいてください。


 

コートは安く上がって45000円~で、素敵なのだと6,7万は最低でもするでしょう。


カバンや小物、アクセサリー類はハイブランドでなく
洋服に素敵にマッチして用途に合うものを私は選んでいきます。


カバンは安いときは1万円代のこともありますし

高くても4万円位で私は選びますが

 

ブランドものを選んでほしいという方にも
長く使える素敵なデザインを選ぶことができますのでご安心ください^^

 

 

ハイブランドだからいいという事はなく(笑)

あくまで洋服や用途にあった色やデザインを選ぶことが大切です。


私が同行で意識していることは

同行を終えた後もその方にとって

使いやすいヘビロテアイテムになるものを提案することです。

 

 

ですから色合わせやシルエット、小物合わせは厳選していきます。

 




値段だけを見て、高いと思うのではなく、


「それを着る機会がどれくらいあるのか?」

「それを着ると、どんな気持ちになるのか?」

 

「着回しもできてライフスタイルに使えるものか?」

 

視野を広げて見ていただきたいと思っています。


一通りのベースがある程度整えば

セールの時期やプチプラアイテムを利用しつつ

アレンジできる小物を買い足していくと

 

どんどんストレスのないワードローブができあがっていきますから

私の同行を受ける方はどうぞ楽しみになさってくださいね^^

 

 

また提案したものを全部買う必要もありませんので

一緒に考えながら選択していきましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■無料メルマガ■    
「大人の女性のファッションコーデ通信」を登録していただくと・・・
   


①メルマガ読者限定の有効な情報の他に、最新のセミナー募集情報(東京・大阪)が受け取れます。

 

②「大人の女性が買い物に行く前に、知っておきたい4つのポイント」プレゼント
※イニシャルやニックネームでのご登録の方は、2回目以降が届きませんのでお気を付けください。

 

※また名前で登録したのに届かない方は、迷惑フォルダやこちらの記事をご確認ください⇒

 

【第1回】自分に本当に合った診断を受けるコツ

 

【第2回】洋服を買う場所は?

 

【第3回】洋服の適正価格

 

【第4回】大人のアクセサリー事情

 

 ご登録は☆マークをクリック⇒

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。