江蘇省の常州に来ました。江蘇省は上海の隣にありますが、かなり広いです。

 

打ち合わせなどを終えて,高層マンションを見ながら、街中へ進みます。

 

 

お昼は常州ですが、辛いものは好きか?と言われ,YESと答えた結果,四川省を彷彿とさせる火鍋でした。成都によく行ったると言ったことの影響かもしれません。

 

なかなかの辛さで、本日は移動も控えているため,途中から左側のキノコスープ側に避難しました。

 

 

いろいろと良くしてもらい、多くのことも話しました。スマホの翻訳機能が進歩したことで、日中の教育,経済などの話もできました。

 

私の拙い英語力では、マンション価格は最高値の30%以上下がだだという話までしか聞けませんでしたが,スマホの翻訳機能のおかげで、日本のマイナス金利解除、そして、日本では個人が銀行に置いたらお金が減るのか?という誤った情報も訂正できました。

 

行きは空港から3時間半かけて送迎してもらいましたが、さすがに申し訳ないので、新幹線と電車で帰ると言い張り、常州駅に到着。

 

 

 

近距離ということもあり,新幹線のチケットはすぐ取れました。

 

上海虹橋駅まで約1時間。

 

とりあえず新幹線に乗ります。