何回も練習してるから

名前がきれいに書けるコツがわかったよ。




月2回

小学生対象に硬筆レッスンを開講している中で

5年生の生徒さんが感想を話してくれました。





私のレッスンでは、

名前は学校でも必ず書く時があります

社会に出ても1番書く機会が多いので、

毎回課題の他に

実際の学年、組、名前を

必ず練習させるようにしています。







その為、嫌でも練習をするので

自然と反復練習で書くようになります。





そうすると、

感覚としても身について行くので

過度に意識しなくても

形を整えて書けるようになっていきます。






繰り返し練習すると言う事はとても大切で、

覚え方を理解したとしても

実際に書いて身につけて行くのは

実践が大事です。






これは、硬筆だけではなく

スポーツなど

全ての基礎の土台作りに通じることなので

やはり反復練習は大事にしたいところです。





今、学校では、漢字を書く時間が

かなり少なく

教え方も学校によってかなり違います。






名前は書く機会は多いですが

みんな違うので

丁寧に書き方は教えてくれません。

さらに、漢字で書く場合には

小学生で習う

常用漢字以外の文字を使っている場合は

自己流の書き方になります。






ずっと使う名前。

手書きで書く機会は減っていますが

今後も必ず手書きで書くことはあります

名前だけはきれいに書けるように

していただきたいと思う今日この頃です。










★教室について質問、お問い合わせは
下記をクリック