教室で練習しているノートの字が

普段書いている字と違い

"別人級にきれい"で驚きました。





月1回ペン習字教室に来ている

生徒さんのお母さんの感想。





初回のレッスンが終わり

練習成果をお見せした時に言われました。







"とにかく学校のノートの字が雑で

きれいに書けるようにしてもらいたい"と

習いに来たのですが、

生徒さんは、初回の練習から

キチンと丁寧に取り組んでいて

字も問題なくきれいに書けています。






という事は、

字の書き方よりも、

書く時の"意識"を変えていくことを

優先される課題ということになります。



 




学校では、ノートに字を書く場合

自分しか見ないともなれば

丁寧に書こう!とはなりづらく

さらに、時間に追われ書き写しに精一杯。






ゆっくりと書く訳にはいかないので

汚くなってしまうのも仕方ない部分ですが

人に見られる、読みやすい字を書かなきゃ!という

緊張感も持ちつつ、普段余裕がある時に

字を丁寧に書く練習=ペン習字を習うことで

徐々に雑な字が改善されていきます。





あとは、声かけをしてもダメな場合に、

"読みやすい字で書かないとテストで減点される"

など、自分が失敗することを経験すれば

意識を変えていけるキッカケにもなりますね。





子供は理屈で納得して

書き方を変えるのは難しいので

字の書き方で基本を徹底し土台を作る。

普段から字の乱れを少なくするようにして

練習を積み重ねていると

筆跡診断のメカニズムから

脳にイメージを焼き付けていくことになり

意識も変わっていく。





結果、きれいに書けるように"変わっていく"





この流れをベースに

私の教室では

個々のチェックをしながら指導を進めています。





その生徒さんは現在も通われていて

一生懸命に土台を積み重ねています。









筆跡を変えて運気UP!筆跡診断も行っています


★教室について質問、お問い合わせは
下記をクリック