ここ数年、機器の発達によって

手書きで字を書く機会が減っていますよね。





子供が大人になって

文字を書くときも

機器に頼ってしまえば

問題なく"きれい"に仕上げる事ができる。





と言う時代が来るかもしれません。






では、今の子供たちは

字を書く機会もさらに減るだろうし

今、別に字が汚くても問題ないでしょうか?




私、個人的には



"先のことより今!





子供の時は手書きで字を書くことがあるし、

きれいに書けた方が

筆跡心理学から考えると

人間形成によい影響も与えます。





大人になって改めて練習するのは

時間もないし、面倒になり

よっぽどやる気にならない限りやりません。





だから、毎日えんぴつを持っている

子供の時にきれいに書けた方がいい!






と思っています。






将来的には確かに字を書く機会が減ると思います。





だけど、それはあくまでも"先"の話であって

"今"は、学校でもたくさん字を書くし

テストでも手書きで解答する時に

記述式も必ずあります






※大学受験等はマークシートなどが増えて

少し減ってはきていますが…






やはり読めなければ必ず×をつけられます。

小学校で、答えがあっている場合

おまけで◯はつくかもしれませんが

先生としては、

ただ言わないだけで

もうちょっとうまく書けないか…と

思っているはずです。





これがもし受験だった場合にはどうでしょうか?

おまけなどはもちろんなく

容赦なく×をつけられる可能性大ですよね。

そうなると合否に影響が出てしまいます。






あと、大事なのは"文字は人なり"

字には性格や深層心理が現れます。





字が整ってくると

精神的にも落ち着いてきて

勉強する時にも集中して

最後まで取り組む事ができるようになります。






技術的な部分は

小学校低学年までは

字を書くことがまだ慣れていなくて

上手くなる過程ですが

ある程度慣れてきたら

キチンと書くことを習慣化していけば

大きく崩れることなく

読める字を保つ事ができます。






将来のことより、今を考えて

字を書く機会があるうちに

キチンと書く習慣をつけて行きましょう。



というお話でした





筆跡を変えて運気UP!筆跡診断も行っています


★教室について質問、お問い合わせは
下記をクリック