子供の集中力が鍛えられる定番の習い事の書道。





書道は

一つ一つ丁寧に

細かなところに神経を集中させて字を書く作業。






精神的な部分は自然と鍛えられていきますね。





しかし、

全てのお子さんが

書道で集中力アップが

期待できるわけではありません







なぜでしょうか?







答えは、






書道をすることに

"子供が前向きに取り組んでいるか"によって

効果があるかないかが決まるからです。







この、子供が前向きに取り組んでいるか?

=好きでやっているか?が、とても重要で

集中力を鍛えるための

たった1つの大切な秘訣になります。








基本的には

子供が集中できるのは好きなことだけ。

好きという事から全てに繋がり

前向きに努力して良い循環ができる。

その結果、身につけたい能力が自然とついていた!

という事で、他のことにも応用がきくんですね。







お子さんには元々集中力はあります。


  




好きな

ゲームをやっている時はどうですか?

声かけてもたまに無視しませんか?

ゲームなら何時間もできますよね?

これは集中している証拠です。






様々なことがありますが、

子供は集中力がないのではなく

そのことが好きじゃないから集中して

取り組めないだけ。







集中力アップさせたい

=そのことが好きになってくれるか?







を、まずは考えてみましょう。 







あとは、無理に習わせても

苦痛になるだけなので

様子を見ながら

お子さんに合う方法を探してみてくださいね










筆跡を変えて運気UP!筆跡診断も行っています


★教室について質問、お問い合わせは
下記をクリック