私の『未来』は、自分で創る

キャリアも子育ても、私らしく輝く

30代からのワークライフシナジー♡


キャリアコンサルタント
中嶌ゆみです。

 

企業の両立支援の研修の中でも

「産休中・育休中」どう過ごすか 

取り上げられることが多くなってきています。

 

2~3年前までは、

「なるべく早期復職をして欲しい!」

という企業人事の方からご要望もありましたが、

 

最近は

 

「今後のキャリアのために

産休中・育休中に

しっかりと充実した時間を過ごして欲しい!」

        ↓

「そのためにどうキャリアデザインするのか?}

 

というように流れも変わってきています。

 

私も、この流れは

事前に心構えや準備も出来て

今後のキャリアを考えて

やりたいことにフォーカス出来るので

やみくもに早く復帰するよりも良いなと思います。

 

 

私は、今から約6年前、妊娠7か月の時に、

「育児と仕事の両立セミナー」に

参加をしました。

 

「両立期」がテーマなので

子連れで参加されているママさんや

すでにワーママとして両立している方ばかりでした。

 

もちろん、(初産の)妊婦は私だけ!(笑)

 

ひとり意識高い系のようですが、

完全に「対象外」で浮いていたなと思います。

(講師の方にも申し訳なかったなと・・・)

 

 

セミナー自体はとても興味深かったのですが

その時は、妊娠も育児も復職もしていないので

具体的に両立のイメージが出来ませんでした。

正直、まだどこか他人事というか・・・・。

 

(1年後には、分かるというオチつき(笑))

 

 

同じ内容でも、

 

初産の妊婦さん向けであったら、

また同じような参加者の方がいたら

もっとしっかりと受け止められたかもしれません。

 

やはり、その時の自分にあった場で

キャリアを考えることが出来ることが

大切だなと思います。

 

同じライフイベントを迎える方、

または同じような悩みや

不安を抱えている方同志で

お話をするだけで

元気になれることもありますよね!

 

私は、出来ればそのように、

参加者さん同志で

安心安全にお話をする場を

作りたいなと考えています。

 

▶セミナーの日程を優先的にうけとりたい方は、コチラ!

 

 

 

《 P r o f i l e 》

■ 中嶌 ゆみ ■


都内在住 
キャリアコンサルタント・セミナー講師

5歳の男の子のママ 
今は、毎日闘いを挑まれる日々
私のアラフォー体力と反比例中!

大分県 別府♨出身

♡ ♡ ♡
大手人材紹介会社での
約20年間の会社員生活。

やりがいはありましたが
「ワーク」中心の生活でした。

「ワーク・ライフバランス」はなく
私の「ライフ」は完全に小さくなっていました。

3.11をきっかけに、
より私らしい人生を描くために退職。

2012年から、フリーランスとして
私の「ライフ」も育てながら
セカンドキャリアをスタート。

♡ ♡ ♡

リクルートのWORKFIT、就労支援プログラムの
ファシリテーターを通して
大学生、社会人やブランクのあるママたちの
色々な「働きたい!」を支援多数。

法人企業でのキャリア研修や、
アラフォーママとして、
自身の経験も生かしながら
両立支援研修を講師として行っています。

♡ カウンセリング&研修人数 実績 ♡

♡キャリアカウンセリング(大学生~50代) 約3000人
♡ワークショップ・研修 受講者人数   2440人

♡ ♡ ♡

「ワーク」中心のアンバランスで
大変だった経験があるからこそ
今は、どちらも大事だと思います。

「ワーク・ライフバランス」より
「ワーク・ライフシナジー(相乗効果)♡」


キャリアコンサルタントとして
一人でも多くの女性が、
ワークライフシナジーを実現して
私らしいキャリアを描く
お手伝いをしたいと思います!