いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ -26ページ目

いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ

大波小波、沈んだり浮いたりな日々。失敗も成功も悩みも泪も、いつか笑えれば・・・


ジャジャーン!!


いつでも途上人・・・・・自分の足で一歩ずつ



お待たせしました!


ついに発表です。


私の本『「自分の家で死にたい」と言われたら読む本』のイラストをかいてくださったのは、


漫画家でイラストレーターの小林裕美子
さん!


    彼女は『美大デビュー』、『もち・ぽち』、『うさんぽ』などの作品で知られ、アメブロでも大人気のサイトである。
        

    私も彼女の柔らかで自然なタッチが好きで、以前からファンだったのである。

    彼女のブログにコメントすると、そこにはコメントを返さないのだが、必ずコメントした方のブログを読みに来て、そこになにかコメントしてくれる。

    そんな丁寧な心遣いも素敵だ。

    今回の本のイラスト、ぜひ彼女にお願いしたいと思い、編集者さんにお願いしてもらったら・・・。
    すぐにアメブロのメッセージで「ありがとうございます!喜んで引き受けさせて頂きます」との言葉が♪
    ありがたいのはもちろんこちらの方で、願ったりかなったりである。
    イラストもイメージ通り、とっても温かなものを描いて頂いた。

    さらに・・・。

    昨日、編集者さんから来たメールでサプライズが。

    添付ファイルで表紙デザインをみてビックリ!
    なんと、本の表紙も彼女のイラストだった!!

    表紙については出版社が決めることとなっていたし、編集者さんも何も言ってなかったのだ。

    どうやら私をびっくりさせるために黙っていたらしい(笑)



    タイトルも表紙も申し分なし。売れるかどうか,
    あとは私の文章力次第???(^_-)☆





『同志』、という言葉が一番しっくりくる。


と言うのは、彼、みんズラ さんも私も『双極性障害Ⅱ型』(躁うつ病)という、同じ病を持っているのである。


彼を知ったのは2年前のお正月。


その前年の11月にブログを書き始めたばかりの私がブログ検索で『躁うつ病』を検索したらヒットしたのである。


最初はサッカーの記事だったが、それにコメントしてブログ上の交流がスタート。



みんズラさんは大胆にも最初からブログタイトルに「躁うつ病」と乗せていて、プロフィールにも赤裸々、詳細に病歴・職歴を載せていて、「勇気あるなぁ。」が私の率直な感想だった。


彼からみるとブログを書き始めて最初についたコメント、最初の読者がともに私だったとのこと。正直運命的?な出会いを感じる。


病気のことだけでなく、興味関心の幅の広さもすごく似ていて、年齢は一回り違うがなんだか勝手に兄弟分のように思っている。



いつか会いたい!と思っていたのだが、なにぶんみんズラさんは愛媛に在住、東京の私とは遠く離れていて、実現できなかった。


そんな12月のある日、みんズラさんのブログで正月に東京に行く、という記事を発見。


メッセージを送って、会えませんか?と。


すると「待ってました!」との嬉しい返事。ついに会うこととなったのである。



大晦日の午後5時、新宿で待ち合わせ。

私の服装をメールで知らせておいたら、声をかけてくれる青年。

「途上人さんですね?」「みんズラさんですか!」と喜びの初対面。


その後

居酒屋で飲むこと4時間。

最初は「ちょっと緊張します」と言っていたみんズラさんだが、すぐに気さくに話してくれて、病気のこと、薬のこと、仕事のこと、家庭のこと、それとエーとなんだっけ?

この病気の微妙な感覚が分かりあえるというのは、すごく嬉しい。

たぶん、同じ病気の人にしか分からない感覚だと思う。


いつもは話せないことも互いに話し、それにどちらも今は躁やうつに傾いてない時期だったので、明るい話が多かった。


二人とも躁うつ病を持った者としてこの病気のことや他の精神疾患のことについて、『発信』していきたい!というい気持ちを強く持っている。

正直、この病気のことを「知らない」ひとがほとんどだし、知らないゆえの「偏見」もないとは言えない。

こうしたことをなくすためには発信するしかない。それも周囲の人を巻き込めるような形で。


と、こんなカッコいい話から、私の妄想話まで、幅広く楽しく話して夜は更けていったのである。



同志がいるって心強い!(^.^)









あけましておめでとうございます!


・・・すっかり遅くなっちゃいました(^^ゞ


皆様に幸い多いことをお祈りします。&今年もよろしくお願いしまっす!



ということで、今年第一号の記事。



はい、1月31日発売の 私の本 が、アマゾンでも予約できるようになりました。

⇒ 『「自分の家で死にたい」と言われたら読む本』  

(昨日再校を送ったばかりなのに、どんどん前倒しで進めるんですね)



まだ装丁が出来てないので、ちょっと淋しいです。

でも、なんか嬉しいので自分で「いいね!」をクリックしちゃったり・・・(*v.v)。


あ。アマゾンキャンペーンを2月2日、3日でやる予定ですので、まだ予約しなくてもいいですよ。


「早く欲しい」? それなら予約しちゃってください。


本当はキャンペーン特典はキャンペーン期間中でないと差し上げられませんが、このブログの読者なら喜んで個別対応もしますよ~!(^.^)



アマゾンキャンペーンの詳細は決まり次第、ご案内しますね、お楽しみに。


おっと。イラストを誰にお願いしたか、まだ書いてませんでした。それもそろそろ発表しますね!(^_-)☆