早くも 今年2度目の天体ショー | わん'sPaPa ケアホームのブログ

わん'sPaPa ケアホームのブログ

ミドル・シニア犬向け介護施設 わん'sPaPa ケアホームのブログです。
その日の出来事やわんPaPaが想うことなどを綴っていこうと思います。

昨夜は日本では3年ぶりという皆既月食が見られました。
天文学用語ではないそうですが、日本では36年ぶりという「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の天体ショーだったそうです。
「スーパームーン」とは、月と地球の距離が最も近くなり、通常の月よりも大きく見える月の事。これは1月2日に観測されて、ケアホームのブログにも掲載させていただきました。
「ブルームーン」とは、1ヶ月の中で2回目の満月の事。「ブラッドムーン」とは、皆既月食によって月が赤銅色に見える現象を云うそうです。
これらの現象が同時に見られるのは珍しいことだそうで、日本を含む東アジアでは36年ぶりでも、北米ではなんと150年ぶりの天体ショーだったそうです。😲

2日の「スーパームーン」も見たのだから・・・と、昨夜も厚着をして写真を撮ってきました。(^_-)-☆
(例によって小さなデジカメのため、ピンボケ・手振れはご容赦ください <m(__)m>)

撮影;20時50分。左斜め下が欠け始めています。

段々と地球の影に隠れていき・・・

撮影;22時08分。「ブラッドムーン」が見られました。

約1時間17分の皆既月食の後・・・

撮影;23時24分。食の終わりで輝く月が見え始めました (^。^)


次回は7月28日の明け方に皆既月食が見られるとの事。  この日は月が月食した状態で沈んでいく(月入帯食)と呼ばれる月食になるそうです。

他にもほぼ毎月、色々な流星群が見られるとの事。今年は結構盛りだくさんの天体ショーがあるようです。
でも、このような天体ショーに限らず、綺麗な星空が見られる・・・と云うことに感謝ですね


via One's PaPa CareHome
Your own website,
Ameba Ownd