電車にて | いちこのにっき

いちこのにっき

いちこが日々不満に思ってることをグチグチと書いていくめんどくさい日記です。ストレス発散になるといいな!

小学生の子どもが椅子に座るのはおかしいですか?








あるコミュニティーサイトでまたしてもみつけてきた話題です。


このトピックを立ち上げた人は


母親と小学生くらいの男の子の2人でそこそこ混んでる電車に乗ってきて、目の前の席があいたので子どもの方が座った。

それを中年夫婦が見て、「子どもは座るものじゃない!」と大声でみんなに聞こえるように言った。

しかも「あっちに高齢者の方がいるのに!」と。

それを聞いて心の中で拍手喝采を贈った。


という。


まぁ細かいことはいろいろあるけど、目の前に優先するべき人がいないのに子どもが座ってはいけないという論理はあんまりだと思います。


子どもは半額、もしくは無料なのだから座ってはいけないという人もいます。


でもそれはおかしくないですか?だってそれが子どもの正規料金だし・・・。ずるしてる訳でもなんでもない。


母親側の意見は


つり革に届かない子どもは自分が立っても座らせる。


というのがほとんどでした。


たしかにいちこもそうすると思います。



それに対しての反対意見は


「だから子どもの体力がなくなるのだ。」

「コケてもいいじゃない」


という極端なものです。


いや、電車の中で筋トレも如何なものかと思いますよ?


しかもコケたら子どもが痛い思いをするだけでなく、まわりの乗客にも迷惑がかかります。

そういうことを言ってる人に限ってまたいろいろと文句を言うのですし。



いちこの結論


中学生以上中年までは立ちましょう。


そして空いてたら座ってもいいじゃない。




ただ、最近ではドアが開くと同時に駆け込んできて座る場所を確保すると一斉にDSで遊び出す子どもはどうかと思います。