専業主婦VS兼業主婦 | いちこのにっき

いちこのにっき

いちこが日々不満に思ってることをグチグチと書いていくめんどくさい日記です。ストレス発散になるといいな!

いちこはコミュニティサイトとか掲示板を覗くのが好きです。
コメントは小心者なので書きませんが。


やっぱり一応主婦のいちこは見るものも家庭のこととか子育てのこととかが多いです。

その中でよく見かけるのが

専業主婦って暇ですよね?
専業主婦って毎日何をしてるんですか?

といった類のものです。


専業ぐうたら主婦のいちこは聞かれたらそりゃ暇です。と答えます。

でもだからといってそれを赤の他人に責められたくないし、ホントに暇だとも思ってもらいたくありません!

専業主婦といえど、ピンからキリまでいるし、「暇」の定義がどこにあるかによっても違います。

毎日家をピカピカに仕上げ、洗濯物にはアイロンをそしてお食事はシェフと対戦できるような豪華なディナーを作る人もいれば、またその逆もありです。

結局はその家族がよければいいんじゃないでしょうか?

いくら兼業で頑張っても部屋が汚い、いつもお惣菜の晩御飯に参観日や運動会にちゃんと来てくれるか心配しないとダメなお母さんだと子供には辛いでしょう。
それに今の専業主婦の人達が働きだすと雇用が追いつきませんよ!

と専業主婦を応援してみる。