コンサルを受け続けていたけれど… | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。

(初めましての方はこちら)

 

 

 

 

手技だけでなく

サロン経営や集客面においても

 

グループコンサルや経営塾に入って

学んだことがあるという

オーナーさんが

本当に増えていると感じてます。

 

 

 

 

 

現に、うちの個別相談に来る方たちも

過去に経営の学びをしていた

経験を持つ方が

とっても多くなってきているの。

 

 

 

 

自分で商売をしていくには

技術だけ学べば

何とかやっていけるわけではない

 

ということが

 

すでに理解されているからこそ

だと思うのだけれど、、、

 

 

 

 

サロン経営の学びとは言っても

 

ただ学びさえすれば

何とかなる!

ってことでもないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

どんな学びが

今の自分にとって

最優先で必要なのか

 

ってところを間違うと

 

学んだことを活かして

売上アップは出来ないのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間とお金をかけて学んだのに

 

実際のサロン経営は

変わらぬまま・・

 

 

なんてことが

往々にして起こってくるんです。

 

 

 

例えば、、、

 

 

マインド系の学びが

主なコンサルを受けたところで

 

新規客が増やせる近道にはならないし

 

 

接客が主なグループコンサルを

受けたところで

 

サロンのリピート率アップに

最短で繋がるわけではないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

自サロンの経営を

上手く軌道に乗せたい!には

 

まずは、今のサロンの課題から

深掘りしていかない

とならないの。

 

 

 

 

 

 

マインドも接客も

サロン経営を安定させていく上では

必要なことではある。

 

 

でも、そこやる前に

もっと最速で何とかしなきゃ

ならないことあるよね?

 

 

ってことに

なってやしないだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

そしてね、、、、

 

 

 

自分の中では

ここが問題でココが課題だ!

 

 

って思っていることが

ズレてしまっている場合もあるんだ。

 

 

 

 

自サロンの真の課題が

何なのか?

 

 

思い込みや先入観で

自サロンの問題解決を誤ってしまうと

本当に遠回りになってしまうのだよ。

 

 

 

 

 

 

 

2つも3つもコンサルを

受け続けていたけれど

 

全くサロン経営が好転していかない・・・

 

 

には、そもそもの

自サロンの課題が見えていなくて

 

 

そこにぴったりはまった

学びが出来ていない証拠

なんではないかな。

 

 

 

 

 

 

何を学ぶのかを選択する前に

 

まずは自サロンの課題

何が問題になっているのか

 

ってところを正しく知ろう。

 

 

 

 

 

 

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