ボディケア・エステ×ひとりサロン専門
サロン自立経営サポーター
岡松幸代です。
(初めましての方はこちら)
一言メッセージのような口コミ投稿、
あなたも目にしたことありませんか?
例えばの事例を挙げると
こんなような投稿ね。
______________
とても気持ちよかったです。
またお願いします。
スッキリしました、
また疲れた時に伺いたいです。
お肌もモチモチになって
受けて良かったです、
ありがとうございました。
______________
スクロールしてみていると
こんな簡単一言メッセージの口コミが
かなりの数で書かれているサロンって
コレをやっちゃっているのよね。
口コミ投稿で●●●円オフ
そう、クーポンにコレがある!!
もうさ、割引きをエサにして
とにかく書いてくれ!っていうやつね。
そりゃ、口コミの数でいうならば
少なからずとも
この口コミクーポンで増えていくと思う。
でもさ、、、
その口コミ、
見込み客の心を
動かしてくれる?
簡単一言メッセージみたいな口コミで
見込み客が、
ここに決めた!予約してみよう!って
本気で思うかしら。
うちのサポートサロンさんたちでも
かつては、口コミクーポン作っていた
サロンさんもいるけれど
私のサポートをはじめたら
この口コミクーポンは
全サロン、削除してもらっています。
何かをエサにして書いてもらっても
その口コミ投稿が
また別のご新規さんを
連れてきてくれるっていう確率が
すっごく低くなるわけですよ。
口コミを書くっていうのはさ
何かしらの感情が生まれているから
それを言語化してくれているんだよね。
”口コミで売れる”っていうのは
そういうことじゃない?
感情を置いてけぼりにして
割引クーポンを使って
誰かを惹きつけるメッセージを
もらうことなんて難しいんだよ。
口コミの数はあるほうなのに
その口コミの威力が
弱いんじゃないかな・・・
って感じているサロンさんは
そもそもの口コミの貰い方に問題あり。
あっ、ちなみに
うちのサポートサロンさんたちは
どうやって口コミを貰っているかというと
目の前のお客さんに直接、
丁寧にお願いしているだけ!
そこに割引なんかつけなくとも
ちゃんと心がこもったメッセージだったり
施術はもちろん、店内の雰囲気や
オーナーさんの接客が伝わる
メッセージだったりと
それらの口コミを読んで思わず
行ってみたくなる!ってなるような
見込み客を動かす口コミ投稿が
しっかりもらえています。
言葉の力って
ほんとうに凄い!!
これがまた、
サロンに新たなお客さんを
運んできてくれるんだよね!
お客さんの本気の生の声こそが
見込み客の心にも届くんだ♡
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