【オーナーインタビュー】コロナでも売上6倍になった自宅サロン | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

本日は、
 

継続サポートを受けて頂いていた
ボディケアサロンオーナーさんの
 

インタビュー記事を
ご紹介したいと思います。

 

 

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継続サポートを受ける前は、

どんな状況でしたか?

 

 

ほんとに、思うように上手くいかなくて、

誰かに相談することもできずに、

ずっと苦しかったですね。

 

先生に出会うまで、

深く自分のことを相談したり、

ぶっちゃけて、

売上とか現状のことを

言えるところがなかったんですよね。

 

 

なんとか現状を変えたくて、

ホットペッパーの契約もして、

ここで変わるんじゃないかって

希望があったんだけど、

 

そのときは集客できていても、、

だんだんお客さんが少なくなっていく

っていう状態で

 

もう何を信じてやっていけばいいのか・・・

って思いで、本当に苦しかったです。

 

 

 

 

そんな状況下で私を見つけて頂き、

たくさんのコンサルタントがいる中で、

私の継続サポートを

選ばれた理由はなんでしたか?

 

 

先生とはじめてセッションしたとき、

 

夫に言われたことや悔しい思いや

お客さんからも誰からも

必要とされてないような

 

どん底の思いや現状を

誰にも言えない事情を言えて、

 

それを、先生はそのことを

そうだよね、それは辛いよねって

言ってくれて受け入れてくれて。

 

アメブロでも、自分に当てはまることも

ズバッとささることも多々あるし

この先生なら私の事情も分かってくれて

それに応えてくれるんじゃないかって。

 

 

先生の今までのキャリアももちろん、

人生経験や心からのサポートを

私に合わせてしてくれるんじゃないか

って感じて。

 

 

他のコンサルさんのブログとか

メルマガも見ていたけれど、

決め手は、先生の心ある言葉や

「愛」だなって思います。

 

 

はじめてのセッションから、

当たり障りのない良いことではなくて、

直球で厳しいことも

ズバッと言ってくれたのもあって(笑)、

先生にお願いしようって決断しました。

 

 

 

 

 

継続サポートを受けて

具体的にどんな変化がありましたか?

 

 

もう今は本当に

自分自身に自信がついたっていうか、

胸を張って外に出られる

っていうのがあります。

 

 

サポートを受け始めた最初のころは、

課題点も多くて、

プレッシャーもあったりで、

ストレスも出たりして、

胃が痛くなったりとかも

あったんですよね(笑)

 

 

でも、ここを乗り越えれば

必ず得られるものがあるって

今までの経験から分かっていたので!

 

 

 

メニュー内容も変えて、

メニュー価格も上げて、

サロンコンセプトも作れて、

 

もう全部、リニューアルって言っても

いいくらいすべてが変わったので、

大変だったけど、

ほんとうにやって良かったと思います。

 

 

今では、お客さまのほうから次回予約

をお願いされたり、

 

これもコンセプトがしっかり伝わっている

おかげだと感じます。

 

 

あとカウンセリングも、

1から細かくここまで教えてもらえる

ってことがなかったので

これも本当に良かったと思います。

 

 

こうして先生から学べたことで、

今までは、カウンセリングも

何となくやっていたんだな・・・

って思いましたね。

 

 

 

 

課題もプレッシャーも乗り越えて

売上は6倍になりましたね!

本当に素晴らしいです。

売上アップもそうですが、

サポートを受けて

手に入れたものってありますか?

 

 

はい、本当にここまで

売上が上がるとは!!

 

 

サポート前とは明らかに

いらっしゃるお客様が変わってきていて

本気で求められているって感じられていて、

 

私自身も、この仕事を

やらなきゃっていう使命感

しっかりと持てるようになりましたね。

 

 

美容室に行くより、

うちのサロンに来ることを優先

してくれたり、

 

ここには通う!って

おっしゃるお客さんも増えていて

有難いなって、ほんとに嬉しいですね。

 

 

 

 

プライベートでは何か変化ありましたか?

 

 

例えば何か買いたいものがあっても、

以前は安いものを選んでいたけれど、

 

今は散財するわけじゃないですけれど、

本当に欲しいと思うものを

買えるようになったり、

 

自分のケアもちゃんと出来るようになって、

プライベートでも余裕が出てきましたね。

 

何より、今は気持ちの余裕もあって

やっぱり、こうしてサポートしてもらうって

必要なことだったんだなって思います。

 

 

 

 

もし、私のサポートを受けていなかったら、

どうされていましたか?

 

 

もうそれは絶対に

違う仕事をしていましたね。

 

 

最初に先生に会った頃から、

気持ちもすごく落ちていましたし、

続けることはできなかったと思います。

 

それを救ってくれたのが

先生だったので!! 

 

あのままいっていたら、

精神的にも落ちていましたし、

もう無理だったと思います。

 

 

サポートを受けるのに

費用もどうするかって迷いもあったけど、

でもあそこで決めていなかったら、

サポート受けていなかったら、

今思うとほんとに怖いです。

 

 

 

 先生のサポートを受けていなかったら、

もう夢もなくって、

 収入だって、外で働けば限られているんで

ここまでの収入は得られなかったし、

 

私の人生こんなものかなって、

つまらない人生を

送っていたんじゃないかなって・・・

 

 

 

 

過去の本田さんのように

上手くいかずに苦しんでいるオーナーさんに

今の本田さんから

何かメッセージいただけますか?

 

 

やっぱり、こうした経営のサポートとか

経営の勉強って大事だってことを

分かってほしいというか、

 

これは、

一人でやるって限界があるんですよね。

 

 

自分じゃ見えないことってたくさんあって、

ビジネスの視点として助言してくれたり、

厳しいこともちゃんと言ってくれる人って

やっぱり必要なので。 

 

上手くいかないなって、ぐるぐる思い込んで

芽を摘んでしまうのって

すごく勿体ないと思うので、

 

先生のような人に

サポートを受けてほしいなって

ホントに心から思います。

 

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本田さん、

インタビュー有難うございました。

 

 

 

 

当時お会いしたころは、

本田さんにとって

つらかった時期でした。

 

 

こうして、売上が6倍になった今でも

過去のことをお聞きすると、

苦しかった・・・という言葉が

何度も出てきていたので、

 

本田さんの人生においても、

本当につらくて苦しい時期

だったのだと思います。

 

 

そこから、今では

6倍以上の売上が作れており、

サロンの売上アップだけでなく、

自分にも自信が持てるようになり、

人生が好転できたわけです合格

 

 

何より、本田さんを

必要としてくれているお客さま

が増えていること。

 

 

これこそが、

セラピストとしての生きがい

になってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

でもね、、、

 

ここまでの道のりには、

たくさんの課題と向き合って

行動をしてきているのです。

 

 

ストレスも抱えながら、

胃が痛くなるなんてことも、

乗り越えてきていますから。

 

 

 

本田さんが、

どんなことをやって、

お客さんの数を増やして

売上もアップさせていくことが

できたのか?

 

 

次回のブログでは、

そこをお伝えしようと思います。

 

 

 

 

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