先日のインタビュー記事から、
コロナでも
月の売上が3倍以上になって
先の予約も埋まっていき、
理想のサロン経営が
できるようになった
平野さんがどんなことをして、
お客さん数も売上も
増やしていったのか?
今日のブログでは
そこをお伝えしていきますね。
まず、継続サポートで
行なったことは以下の内容。
①どんなお悩みを抱える
女性をターゲットにしてくのか。
②サロンコンセプトを確立。
③サロンのウリ、強みの明確化。
④コンセプトとコアターゲットに
基づいたメニュー構成づくり。
⑤メニュー価格の見直し&単価アップ。
⑥信頼関係を深める
カウンセリング&ヒアリング力を
身につける。
⑦リピート仕組み化。
⑧集客力をアップする
魅せる写真テクニック。
⑨神ツールになる
新規集客ツールを作成。
⑩休眠客の掘り起こし。
ざっと書き出しても
この10項目を落とし込み、
しっかりカタチにしていきました。
とは言っても、
すべてが、すんなり落とし込めた
わけではありません。
カウンセリングのやり方だって
最初は上手くできずに、
私からのダメ出しに
何度も悲しくなったとこと
もあったそうです。
店内写真、施術写真も
何度も撮り直しをしました。
平野さんのサロンの
新規集客の神ツールは
チラシです。
このチラシも
書き直し→鬼(?)添削を
繰り返して作成完了まで
しんどかったと思います。
でもそのしんどさは、
もう忘れるほどに、
このチラシからご新規さんと
バンバン出会えているしね♥
チラシって、
たったひとりに向けた
ラブレターなんだよ。
だから、地方サロンだって、
地域密着で
ご新規さんと出会えるの。
全てにおいて
諦めず、へこたれず、
学んだことを何度も復習しながら
自分のものにして
一つひとつをカタチにしていきました。
ままごと経営から
安定したサロン経営に
軌道に乗せていくって
ほんと、ものすごい
努力とエネルギーが必要です。
だからさ、今では
あんなに苦労した
カウンセリング&ヒアリングも、
しっかり自分の中に
落とし込み出来るようになったことで、
ヒアリング力もアップしたことで
物販も売れているんだよね。
世間話で終わっていた
アフターカウンセリングも、
今では世間話ナシで
次回予約が
スルっと取れるように。
他のグループコンサルでは
ついていけなかった・・・と
言っていたけれど、
自分自身に合った
サポートをちゃんと受けることで
こうして、サロン経営を
成功させることは可能だということ!
2020年のこの今、
ガッツリ働き、
休みを楽しみに、
ON・OFFめちゃくちゃ幸せです!
と先日メールをくれました。
コロナでもサロン経営を
軌道に乗せることは十分可能!
ままごと経営から
抜けだすことだってできるんだよ。
平野さんは、
インタビュー記事の最後に
こう付け加えてくれました。
今度は私の記事が
全国のどこかの
サロンオーナーさんの
背中を押せる内容であると
いいなぁと願います。
2021年の平野さんは、
さらに売上目標をアップして
次のステージに進んでいきます!
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