私がサポートサロンさんに絶対にやらせないこと。 | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

 

はい、今日は

記事タイトル通りに私が、

 

継続サポートサロンさんたちに

絶対にやらせないこと

 

をお伝えしようかなと。

 

 

 

 

いやぁ、なんでこんなことを

ブログで伝えるかってね、

 

私が絶対にやらせないことを

思いっきりやってしまっている

サロンさんたちを、

ブログやらSNSやらで

ものすごくお見かけするので。

 

 

 

私が絶対にやらせないには

理由があるからなんですよ。

 

 

理由を述べる前に、

私が継続サポートサロンさんたちに

絶対にやらせないことから

お伝えするね!

 

 

それは、

 

イベントで

無料で施術を提供すること

 

 

モニターコースで

無料で施術を提供すること

 

 

 

 

そうです、今回は、今日は特別だからと、

無料で施術を

提供すること!

 

 

 

無料で施術を提供するなんてこと、

絶対に私は

サポートサロンさんたちに

やらせません!

 

 

 

無料で施術を提供する

デメリットをあなたは

受け入れられる?

 

 

デメリットって、

その施術でお金が生まれないだけ

じゃないんですよ。

 

 

そもそもだけど、

イベントだからって

無料で受けたいというお客さんが

あなたのサロンの

コアターゲットなのだろうか?

 

 

コアターゲットでない客層を

無料施術で呼び寄せて、

あなたのサロンに未来はあるのか。

 

 

あのね、、、

 

 

無料で受けに来てくれた人が

次からは通常価格で

リピートしてくれたら・・・なんて

それは夢物語です。

 

 

 

そして、無料で受ける人ほど

クレームにもなりがち。

 

 

 

世の中いろんな人がいるわけで、

来てほしくないお客さんまでを

「無料施術」という人参をぶら下げて

呼び寄せてしまっているから、

 

挙句の果てに

クレームまでつけられて、

 

 

本来、そんなクレームないよねって

ものまで受けてしまい、

 

エステティシャン、セラピストとしての

自信まで失うってことが

実際にあるんですよ。

 

 

 

 

 

そして、この施術は無料だからって

どっかで提供するあなた自身も

油断してしまったりするんです。

 ↑

これがクレームにつながる

原因にもなってしまうんです(><)

 

 

 

だからね、

無料で施術を提供するなんて

プロのやることじゃない!

 

 

 

 

イベントであれ、

モニターコースであれ、

適正価格を設けて

ちゃんとお金をもらって

施術を提供するのです。

 


そして、そこからの仕組み化を

しっかり作り上げないと、

単純に、単発のイベントやモニターだけで

終わってしまうからね。

 

 

 

無料で提供しないにしろ、

イベントだってモニターだって、

そこから、

リピートにつなげる戦略

大事ですよ!

 

 

 

無料施術でお客さんを集客して

良さを体感してもらって

そこからのリピートで

売上につながれば・・・

なんて甘い考えでは、

 

いつまで経ってもサロン経営を

軌道に乗せることなど

できませんから。

 

 

そして、要らんクレームやら

クレームまでいかなくとも

嫌な思いをしたりと

精神的にもしんどくなる。。。

 

 

 

 

だから私は、

私の抱えている

サポートサロンさんたちには

絶対にやらせないんです!

 

 

 

あぁ、例外になく私自身も

無料でサロンのサポートを

お受けすることなどございません!

 

 

 

 

無料で学べるツールとしては

以下の2つだけをご用意しています。

 

 

価値で売れるサロンに変えていく!

5ステップメール講座

下差し

 

 

ホットペッパービューティー

売上アップの秘訣!

下差し