ブログ、インスタ集客をやめたら・・・ | 個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

個人サロンの勝ち抜き方【隠れた強みを生かす×サロンに合った売上の作り方】でお客さまから必要とされるサロンに!

ボディケア・エステサロンサポート歴20年!
個人サロンといっても
地域も違えば、サロンスタイルも違う。

サロンオーナーおひとりお一人に
合わせた最短ルートを見出し
”価値で売れるサロン”に変えていきます。

開業2年半になる

ボディケアサロンさん、

 

この2年半のあいだ、

新規集客が

ずっと課題だったそうです。

 

 

その課題を抱えながらの

経営状態はと言うと、

独立前からのお客さんだけで

何とか毎月の売上を

作っていらっしゃいました。

 

 

お客さんを引っ張ってきたというか、

当時、スタッフとして働いていた

サロンが潰れてしまったらしくてね、

 

そこからのお客さんが

通って来て下さっている状態でした。

 

 

開業した頃から

自分のサロンを持ったのだからと、

新規集客も頑張らなくっちゃと

ブログを書くことから始めたそうです。

 

そして、1年ほど前から

インスタ集客も

スタートされていました。

 

 

まぁ、結論から言うと

ブログからもインスタからも

新規集客は見込めず・・・

 

SNS集客を学ぶため

単発講座も受けたそうですが、

 

思うような集客は出来ずじまい。

 

 

 

 

 

そんな状態の中で、

私のブログを

見つけて下ったそうで、

 

先月の個別セミナーに

お申し込み頂いた流れで

今、継続サポートをさせて

頂いています。

 

 

現在、このサロンでは、

ブログもインスタも

やっていません!

 

 

やめたことで、

毎日の苦痛から解放された!と。

 

苦痛と感じているのに

やらなきゃ集客できない!って

呪文を自分自身に

かけていたんじゃないか(笑)

と仰っております。

 

 

オーナーさんが

苦痛と感じていることを

一旦手放して、

 

まずは、このサロンが

今やるべきことを。

 

 

それは、サロン経営で

稼ぐ土台を整えること

が必要な状態だったんですよ。

 

 

 

ブログとかインスタとか

集客頑張っても

稼げないんですよ。

 

だって、まずは

稼げる土台が整ってなけりゃ

新規集客なんて出来ませんからね。

 

 

サロンの魅力が

明確でない状態で

どんなに頑張って発信したって

無駄だと思いませんか?

 

 

発信を頑張れば

集客できるわけじゃないから。

 

 

 

頑張って毎日、毎日、

投稿さえすれば集客できる!

ってそれ大きな間違い。

 

 

そして、、、

 

このボディケアサロンさんは、

稼ぐ土台が整っても

ブログやインスタでの

集客はしません。

 

 

ブログやインスタって、

それなりの時間がかかるのよ。

 

特に、投稿が苦手な人ほどね。

 

苦手なことを

頑張り続けるって酷でしょ。

 

投稿が苦手ならば、

ブログ、インスタ集客する

必要はナシ!

 

苦手な人ほど、

パソコン開いて、

他人の投稿眺めて

一喜一憂してしまって、

感情が乱れて、

余計なストレスを

抱え込むってことにも

なってしまうからね。

 

そんな時間をかけて

投稿増やして

フォロワー数も増やして・・・

なんてやっていたら

いつになったって

新規集客できませんから。

 

 

 

こちらのフェイシャルサロンさんも

当時は、SNS頑張らなきゃってあせる

 

でもね、SNS集客を手放しだけど

月売上は3倍以上

なっていますからね(^^)

   ダウン