「色々、頑張っているけど、
結果につながらないんです・・・」
経営本を買ったり、
コンサルタントのメルマガや
ブログに書かれているノウハウを
実践してみたりと、
行動しているのに、空回りしている。
ここ最近は、行動力のある
サロンオーナーさんからのご相談が
非常に増えています。
で、各々の実践していることを
お聞きするんですが、
やるべきことと
やっていることが
ズレてしまっているなぁ
というサロンさんが多いんですよね。
なぜこんな状況に
陥ってしまうかというと、
自サロンが
客観的にみえないから
そして、
現実を
数字化できていないから
今のサロンの原因を、
数字をみて把握しているのではなく、
おそらく、●●が原因だろう
と感覚で状況を
判断してしまっている。
感覚で判断してしまうほど、
恐ろしいものはありません。
その判断の元、
行動したところで
結果が伴うわけがないのです。
我流のやり方は、
感覚で判断してしまうこと多し。
数字をみていく習慣を身につける
これは、どんなに小さな規模で
やっているサロンでも、
経営にとって必要不可欠です。
色々やってみる前に、
過去一年間
今年の半年間の
数字の動きをみること
が先決です。
数字とは、月の売上とか
月の客数だけじゃないですよ。
新規からのリピート率、
メニュー別の客数、
各メニューからのリピートする回数、
来店頻度など、
もっと数字を細分化してみていく
ことが必要です。
その数字から、あなたのサロンが
今すぐやるべきこと
がみえてくる!
<サロン経営のヒントが
つまったメール講座>
無料で登録!こちらからどうぞ!
「集客に追われない」
「不安と焦りから解放」
「お休みも充実」を実現した!