動物と暮らす者は真剣だから・・・よく泣く | アニマルコミュニケーション-動物の気持ちを聞く

動物と暮らす者は真剣だから・・・よく泣く



こんばんは。木野村です。


私が主催するセミナー、参加される方がよく泣く。


ほとんど毎回。


一緒に暮らしている動物のこと、真剣に思っているから。






真剣すぎて、視点を変える余裕が1ミリもないことがある。


何故?何故?と、動物のことも自分のことも追い詰める。


その気持も、分からなくもないなぁ。






動物とのコミュニケーションの講座なんだけど・・・


躾の話題になったり、病気の話題になったり、はては飼い主の在り方の話が出たり。


誰かが、誰かのために居てる。


今回は、トイレを我慢するワンちゃんの話題。






健康な子であっても、トイレは我慢させたくない。


ましてや闘病中なら、飼い主さんとしては気がきではない。


>「絶対シッコが出る時間なのに、ハーネスをつけるのを嫌がる」






「やっとハーネスをつけて、エレベーターに乗って・・・時間がかかる」


「外へたどりつくと、大量のおしっこが出る」


こんだけの量を我慢していては、身体によくない。


毎回、毎回、格闘。






本犬に聞くと、やっぱりハーネスをつけるのがイヤだと言う。


ハーネスをつける時の飼い主さんがイヤなんだと。


鬼気迫る感じ。


飼い主さん「あ~、ま~、そうなんですよね」






そしたら、「バルコニーでしたら?」


「ハーネスつけないで、すみますよ」


バルコニーを、その子の排泄場に変える提案。


外で、その子がどんな場所を好んで排泄するか観察して。


その子の好みの排泄場所をバルコニーに作る。


人工芝。ブッシュ。土。


犬は、肉球で排泄する場所を決めるそうだ。


そして、他犬のシッコを少量いただいて、置いておく。


本犬に聞くと、最初は躊躇していたけど、「OK」






私では分からないこと。


感謝です。


同じ時間を共有することになったのも、何かのご縁。


ご縁を大切にするなら、行動することかなと、思うんです。





関連記事


ペットと日常会話のできる飼い主になる










$ペットと話す アニマルコミュニケーション 人と動物の健康
【 例えば 】携帯電話で話すように
お留守番しているペットへ
「ゴメン、帰るの10時過ぎる。帰ったら直ぐご飯にするね」


トリミング中のペットへ
「シャンプー終わった?じゃ、3時には迎えに行くからね」



こんな会話ができるようになったら、楽しいと思いませんか?


6・7月のセミナー予定
【6月】6/21(土)& 6/23(月)、6/22(日)& 6/24(火)

【7月】7/14(月)& 7/15(火)、7/26(土)& 7/27(日)


「ペットと話せるようになった飼い主さんの声」





☆Platform ones-one



◆-◆-◆  TEL  :090-8516-0479 ◆-◆-◆



ペットと話す アニマルコミュニケーション レイキ講座/板橋

営業時間:10:00~20:00/不定休

講座/セッション会場グリーンカレッジホール

E-mailplatform@ones-1.com

Skype
ones-one



飼い主がペットと話すアニマルコミュニケーション

木野村でした。