中国踏破
今日はまずホテルのすぐ側にある錦帯橋を渡りました。
夜のライトアップされた姿もいいけど、昼間の明るいうちに見るのもいいね。

橋を渡ったあとにロープウェイに乗って、山の上の岩国城へ。
昔の城が焼けて建て直すのはよくあるんだけど、
岩国城は元の場所から見晴らしがいい場所に建て直されてる。
なんだかなー。そこまでしなくてもいいのになー。

次は安芸の宮島へ。
船でしか宮島へ渡れないけど、その前にあなごめしを。
休店日はないけど、水曜だけは弁当しか売ってないと。
んー、タイミング悪いな。

食べ終わって、宮島に渡る船で渡航。
宮島って想像以上に広いのね。
てっきり厳島神社しかないのかと思ってた。
その厳島神社だけど、今回の旅で初めての世界遺産になるわ。


平清盛の時代から海上に存在し続けていることに驚き。
宮島から再び船で戻った時点でまだ2時半で、
体力も余裕があったので、原爆ドームに行ってきました。



原爆ドームは今まで写真やらで何度も見てるけど、
実際に目の前にするとなんとも言えない衝撃を受けた。
平和記念公園を回って、平和の鐘を鳴らして、平和記念資料館へ。
16時前に入館したんだけど、17時の閉館までに最初の建物だけで時間が来てしまい、
メインの建物は一切見学できなかったので、明日の朝一に続きを見に行ってきます。
晩ごはんは広島と言えば、やっぱりお好み焼きでしょ。
美味しそうなとこを調べて「八昌」へ。
場所はなんとなく勘で行ったけど、その名前の店があったんで入店。
ん?なんか店の雰囲気微妙だな。ホントに有名店なのかな?
とりあえず、ビールとアスパラベーコンとスペシャルお好み焼きを注文してと。
待ってる間に携帯で確認したら…
なんと!場所は近いけど、同名別店ではないか!
系列とかでもなく、完全に別の店のようで。
あー、やられたー。
なんで同じ名前なんだよ。
てか、ちゃんと確認しなかった自分に腹が立つわ。
まあ、味は悪くなかったけど、モヤモヤ感が拭えない。
しっかり食べたからお腹は満たされてるけど、
あまりの悔しさに行こうとしてた「八昌」に行きましたよ!
たしかに美味しい。気がする。かも。
お腹いっぱいすぎてようわからんわ。くそー、最初から食いたかったぜ。
ギリギリ完食したけど、リバース寸前で、胃がはち切れんばかりだわ。
明日の予定
・平和記念資料館の続き
・広島城を攻め落とす
・福山城を攻め落とす
・倉敷美観地区で癒される
全部回れるかわからんけど、行けるとこまで行ってみます。
そうそう。岡山→鳥取→島根→山口→広島と回ったので、
四国に続いて中国地方も踏破しました!おめでとー!
夜のライトアップされた姿もいいけど、昼間の明るいうちに見るのもいいね。

橋を渡ったあとにロープウェイに乗って、山の上の岩国城へ。
昔の城が焼けて建て直すのはよくあるんだけど、
岩国城は元の場所から見晴らしがいい場所に建て直されてる。
なんだかなー。そこまでしなくてもいいのになー。

次は安芸の宮島へ。
船でしか宮島へ渡れないけど、その前にあなごめしを。
休店日はないけど、水曜だけは弁当しか売ってないと。
んー、タイミング悪いな。

食べ終わって、宮島に渡る船で渡航。
宮島って想像以上に広いのね。
てっきり厳島神社しかないのかと思ってた。
その厳島神社だけど、今回の旅で初めての世界遺産になるわ。


平清盛の時代から海上に存在し続けていることに驚き。
宮島から再び船で戻った時点でまだ2時半で、
体力も余裕があったので、原爆ドームに行ってきました。



原爆ドームは今まで写真やらで何度も見てるけど、
実際に目の前にするとなんとも言えない衝撃を受けた。
平和記念公園を回って、平和の鐘を鳴らして、平和記念資料館へ。
16時前に入館したんだけど、17時の閉館までに最初の建物だけで時間が来てしまい、
メインの建物は一切見学できなかったので、明日の朝一に続きを見に行ってきます。
晩ごはんは広島と言えば、やっぱりお好み焼きでしょ。
美味しそうなとこを調べて「八昌」へ。
場所はなんとなく勘で行ったけど、その名前の店があったんで入店。
ん?なんか店の雰囲気微妙だな。ホントに有名店なのかな?
とりあえず、ビールとアスパラベーコンとスペシャルお好み焼きを注文してと。
待ってる間に携帯で確認したら…
なんと!場所は近いけど、同名別店ではないか!
系列とかでもなく、完全に別の店のようで。
あー、やられたー。
なんで同じ名前なんだよ。
てか、ちゃんと確認しなかった自分に腹が立つわ。
まあ、味は悪くなかったけど、モヤモヤ感が拭えない。
しっかり食べたからお腹は満たされてるけど、
あまりの悔しさに行こうとしてた「八昌」に行きましたよ!
たしかに美味しい。気がする。かも。
お腹いっぱいすぎてようわからんわ。くそー、最初から食いたかったぜ。
ギリギリ完食したけど、リバース寸前で、胃がはち切れんばかりだわ。
明日の予定
・平和記念資料館の続き
・広島城を攻め落とす
・福山城を攻め落とす
・倉敷美観地区で癒される
全部回れるかわからんけど、行けるとこまで行ってみます。
そうそう。岡山→鳥取→島根→山口→広島と回ったので、
四国に続いて中国地方も踏破しました!おめでとー!