『令和の米騒動』なんて、
わかりやすいキャッチフレーズができたもんだから、
テレビはまだまだ「コメ不足」をあおっています。
地域によっても違うのかな~?
我が家の周りのスーパーは、まだお米が並びません。
この間見たのは、
1キロの小さい袋が1,500円くらいしてました。
わが家の在庫はあと2キロちょっと。
(+冷凍庫の中に少し)
これを食べつなぎながら、
平常価格になるのを待とうと思っているのですが、
テレビを観ていると、まだまだあおってる放送を見かけます。
・米が並んでいない空っぽの棚を映す
・米があるけどめちゃくちゃ高くなっている様子を
米屋さんにインタビュー
・最近はみんな農家さんへ直接注文しているので、
農家さんの注文を受ける数が爆上がりしている
・米がないからおせんべい類を作っているところもタイヘン
・米がないから今度は味噌もタイヘン
みたいな内容の情報番組ですよ。
こんなことを放送してるから、
ちょっとでも米をみると、
みんなが「今のうちに買わなくちゃ!」って
なるのよね。
だからさ~
これからは、
「買いすぎた米に虫がいた!」
「コメに付く虫はこういう虫で洗っても落ちない」とか、
「精米して何ヶ月くらいでどれくらい味が落ちるのか?」
という検証とか、
「積み上げた米が倒れてきて怪我した方の紹介」とか、
そういう情報を流したらいいと思うのよ。
そうしたら、もう足りてる人は買わないよね。
色々な原因の中に、
インバウンドで消費量が増えたって言ってるけど、
外食はみんな年間契約してるから、
飲食店はコメ不足は関係ないって言ってるのにね。
インバウンドは飲食店でしょ。
今回のコメ不足、絶対にテレビの影響は大きいと思う。
たぶんそんなに食べない人も、
見かけたら「買わなくちゃ」って買ってるから、
本当に必要な人が買えなかったりするのかな。
お弁当を作ってる人はタイヘンだと思う。
テレビにあおられないよう、冷静に行動しましょ