方向性を変えてほしい『お米』関連のテレビ | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

『令和の米騒動』なんて、

わかりやすいキャッチフレーズができたもんだから、

テレビはまだまだ「コメ不足」をあおっています。

 

地域によっても違うのかな~?

我が家の周りのスーパーは、まだお米が並びません。

この間見たのは、

1キロの小さい袋が1,500円くらいしてました。

 

わが家の在庫はあと2キロちょっと。

(+冷凍庫の中に少し)

これを食べつなぎながら、

平常価格になるのを待とうと思っているのですが、

テレビを観ていると、まだまだあおってる放送を見かけます。

 

・米が並んでいない空っぽの棚を映す

・米があるけどめちゃくちゃ高くなっている様子を

米屋さんにインタビュー

・最近はみんな農家さんへ直接注文しているので、

農家さんの注文を受ける数が爆上がりしている

・米がないからおせんべい類を作っているところもタイヘン

・米がないから今度は味噌もタイヘン

みたいな内容の情報番組ですよ。

 

こんなことを放送してるから、

ちょっとでも米をみると、

みんなが「今のうちに買わなくちゃ!」って

なるのよね。

 

だからさ~

これからは、

 

「買いすぎた米に虫がいた!」

「コメに付く虫はこういう虫で洗っても落ちない」とか、

「精米して何ヶ月くらいでどれくらい味が落ちるのか?」

という検証とか、

「積み上げた米が倒れてきて怪我した方の紹介」とか、

そういう情報を流したらいいと思うのよ。

 

そうしたら、もう足りてる人は買わないよね。

 

色々な原因の中に、

インバウンドで消費量が増えたって言ってるけど、

外食はみんな年間契約してるから、

飲食店はコメ不足は関係ないって言ってるのにね。

インバウンドは飲食店でしょ。

 

今回のコメ不足、絶対にテレビの影響は大きいと思う。

 

たぶんそんなに食べない人も、

見かけたら「買わなくちゃ」って買ってるから、

本当に必要な人が買えなかったりするのかな。

 

お弁当を作ってる人はタイヘンだと思う。

 

テレビにあおられないよう、冷静に行動しましょチュー