倉敷2日目です | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

続けて書こうと思っていたのに、
ちょっと間が開いてしまいました・・・あせる
 
大した目的もなく訪れた倉敷。
いや、目的はあったのよ。
「大原美術館に行くこと」と「焼鳥を食べること」
「ドーミーインの夜鳴きそばを食べること」
すべて達成した次の日、
さて、どーしよー。
 
で、歌川国芳美術館に行くことにしました。
趣のある入口。

門をくぐって、この家の玄関みたいなところを入って行きます。

 
受付にあった説明の絵。これ以降は撮影禁止。

さびしー。
 
中は、日本家屋の壁に浮世絵が額に入れられて掛かっています。
部屋数はたくさんあり、2階もあったりして、
観られる絵の数はめちゃ多いアップ
 
そして、何よりもいいなと思ったのが、
絵に近い飛び出すハート
浮世絵って、だいたいそんなに大きくないから、
ガラスケースの奥に飾られていると、
近づきたくてだいたいガラスにぶつかる・・・笑い泣き
 
ここはそれがなく、ほんとに目の前で観られるし、
(平日だったからか)空いてる~。
畳に座り込んで観てる人もいましたよ。
 
出口近くの廊下から奥を撮ってみました。
普通は右側みたいにケースで遮られてるのよね。
部屋の中はそれがないけど、写真禁止って書いてあったから、
撮れなかった~汗
まあね、浮世絵は光に弱そうだもんね・・・。

 
この国芳の美術館は、
前日に焼鳥を食べたお店の横の通りにあるんですよ。

 
美観地区でボート。暑そうあせるあせるあせる

 
時間が余ったので、大原美術館などなどを作った
大原家の家を見にいきました。
 
入口を入ると、代々の当主の言葉が天井から下がってた。

一番心に残ったのは、
「十人のうち七人も八人も賛成するようなら、もうやらないほうがいい」という言葉。
 
企業の中で新しいことを提案するとき、
昔の上司の方々はこんな感じだった。
私が辞めるころの上司たちは、みんなが賛成しないとダメ。
もうね、そんなのは面白くもなんともないし、新しくもなくて、
結果鳴かず飛ばずの結果しか残さないのよ。
大原さんの部下で働きたかったなウインク
 
ピアノがピカピカキラキラ

 

 

 

 
これも敷地内ですよ。昔の金持ちの家って、すごいね~。

 
大原さんちを堪能した後は、昼食へ。

どこに行こうか迷ったけど、

すぐ近くに美味しそうなお店を見つけたので、そこへ。
カニクリームコロッケが有名らしい「常衛門食堂」さん。
 
道路からの入口は、こんな感じで、
探さないとたどり着けないですよね。

 
メニューは他にも色々あったけど、
一番メニューのカニクリームコロッケにしました飛び出すハート
ごはん、みそ汁と小鉢2種付き。

箸袋がカワイイピンクハート
 
コロッケのアップナイフとフォークタルタルソース付き。
 
中を割ってみたところ。
本当にクリーミーでコクがあって、おいしかったです飛び出すハート
満足満足音譜
 
私が入店したのが13時の数分前で、13時までの入店らしく、
私が最後の客でした。
 
食べ終わる頃には、お座敷に私ひとりチュー
 
倉敷も暑くて暑くて・・・。
あまり色々出歩く気にならず、
お昼を食べたあとはホテルに荷物を取りに行き、ひと休み。
(無料の桃ジュース飲んだよ)
 
その後は駅に行ってコーヒー飲んでひと休み。
バスで空港に行き、帰ってきました。
 
羽田空港の航路はすごく混んでいるらしく、
離発着どちらも結構待たされてましたね~。
 
でも、無事に帰って来られてよかった!
 
次は、来年の年明けくらいに期限が切れるマイルがあるので、
その頃またどこかへ行こうかな~。
 
あまり混んでないところがいいかな。
寒い時期だと、あたたかいところがいいのかな・・・。
 
マイルで旅行は、だいたい1年に2回くらいのペースですね。
 
飛行機大好きなので、また楽しみたいと思います音譜