パート始めました | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

以前から、

6月の旅行が終わったら、職探ししようと思っていました。

なんでも値上がりのこの時代、

老後破産は悲しいし、働けるうちは働こうかな、と。

旅行でお金使っちゃったしあせる

 

それとね、やっぱり人と接することは楽しいと思って。

 

今年の初め、職業訓練で通っていた学校も楽しかった音譜

そして、もうひとつ、

今、美術関連のボランティアをしているんだけど、

それも楽しい音譜

両方とも年齢もバラバラだし、

それまでの経歴もバラバラ。

でもそれも楽しい。

 

働くと、

また新しいコミュニティができるかな~なんて。

 

で、7月から働いてます。

高級和食店。

ホール・サービスで申し込んだんだけど、

慣れるまでは皿洗いとか掃除とか、と言われて、

今その状態。

 

これ、あまり面白くないダウン

 

接客がしたかったの~飛び出すハート

 

普段、ひとり分のお皿を洗うのもメンドクサイ。

ひとり暮らしの部屋の掃除もメンドクサイのが私。

 

開店前には黙々と掃除。

開店後には黙々と皿洗い。

 

でもね、飲み物を運んだりは、

職人さんの卵たちがテキパキ元気よくやってるから、

ちょっとそこには入って行けない感じあせる

(おばちゃん、モタモタしそう)

誰も無駄口なし。

厳しい運動部か軍隊か?ってくらいテキパキ。

 

ちょっと私が流しを離れると、

私の2~3倍の速さで食器が洗われてる・・・!

私がやるよりよっぽど早い・・・。

 

おしぼり畳むのも、私の1本の時間で

2~3本畳んでる・・・。

 

私がいる意味ある???と思ってしまうガーン

 

でもね、みんな優しくて、

良くも悪くもあてにされてないので、

昼でも夜でも早退でも、

自分の行きたいときに行って、帰りたいときに帰ってよし。

誰も意地悪はしない。

夜の部をやると、「お腹減ったでしょ」と

お弟子さんの練習を兼ねて、

お弁当的なものを作って持たせてくれる。

 

私が慣れたら、少しお弟子さんが有給とかとれるといいな、

って感じらしい。

 

黙々と・・・はつまらないな~と思いつつ、

でも、こんなに良くしてくれるところはないかもな~とも思い、

とりあえずはもう少しこのまま続けてみようかと思ってます照れ

 

開店前のトイレ掃除の時に、

職業訓練の時の学校で、

お当番でトイレ掃除があったことを思い出します。

その時は、「掃除の人も雇わないで、

生徒にタダでやらせてケチ臭い学校」と思ってたけど、

その時にやって慣れてたから、これはツラいと思わなかった。

なんでも、人生に無駄なことはないですね~。

 

今のこの経験も、いつかどこかで生かされるのかな。

 

今は週3回、昼間だけ働いてます。

(夜もやってみたけど、夜は2セットあるし、

帰りが遅くなるのでちょっとツラくて、昼にしました

←こういうのも自分で勝手に選ばせてもらえる・・・)

通勤で電車に乗るし、仕事中は立ちっぱなしで

ちょこまか動いてるから、自然な運動になってる気がします。