森永卓郎 著『書いてはいけない』 | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

森永さん、今ガンで闘病中ですね。
いちばん拝見していたのは、
休みの日の朝、放送されている『がっちりマンデー』でした。

ダイエットにも挑戦されていましたね。

 

ぜひ、また回復して、優しそうな笑顔を見せていただきたいです。

 

その森永さんが遺書代わりに書いたといわれる本、
『書いてはいけない』を購入しました。
 
テレビの世界ではタブーにされていたこと、
3つについて語っているそうです。(まだ読んでないのあせる
1.ジャニーズの性加害
2.財務省のカルト的財政緊縮主義
3.日本航空123便の墜落事件
 
このうち、1番は確かにタブーだったものが、
外圧によってようやく表に出ましたね。
 
3は、実は自衛隊の開発途中のミサイルが当たってしまったため、その事実を隠蔽するためにあそこまでの事故になってしまった・・・らしい。
(ちょっとだけパラパラ読んでみた)
 
もしそれが事実だとしたら、
それはやっぱり触れさせてはもらえないよね。
暗殺とかされそう・・・あせる
家を燃やされるとかね滝汗
 
これからじっくり読んでみます。
 
そういえば、森永さん、
新NISAはおススメしない、って言ってましたね。
特に50代60代はやらないで、って。
 
私自身は、お得っぽいのでやろうかと思ったのですが、
そもそもNISAがわかっていないので、
ちょっとそれを勉強してから~なんて思ったら、
そこに手を付けるのに時間がかかって、
未だにできていません。
 
でもちょっと思うのは、
政府の勧めることには裏がある、のではないか?ということ。
そう考えると、新NISAもちょっと怖い。
投資で利益が出るのは、国内より海外株。
アメリカとか。
日本国民の余剰金がアメリカに流れる???
それが狙い???
 
よくわからないので、まだまだ日和見的な私です。
 
よく、
「買ってはいけない」とか「食べてはいけない」とか
そういう類のものは、極端だなぁ~と思ったりするけど、
この本はどうかな?
 
森永さんの回復を祈りながら、
読むことにします。