今週のお弁当と〝すき焼きランチ〟 | おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま満喫♪毎日のちいさなこと

おひとりさま生活を楽しんで、日々の色々なことを書きとめてます。

性懲りもなく、お弁当の記事をあげてます照れ
大したことはない、何の工夫もないお弁当ですが、
自分的な記録用なので、お許しを~チュー
 
 
今週はね、お昼が5回あったのです。
今まで、3~4回が多かったけど、今週は5回。
4回作って、ちょっと息切れ・・・。
 
周りに「私はつかれちゃったから、明日はお弁当を持ってきません!」と宣言したら、やはり同じ気持ちのメンバーもいるようで、最終日は外でのランチにしましたよ。
 
 
そんな中、今週のお弁当です。
常備菜は、
ピリ辛こんにゃく、さつまいもの甘煮、キャロットラペ。
 
なんかね、今週は、
最初からあんまり乗り期じゃない感があふれてる???

メインが五目御飯なので、おかずは薄味・・・にしました。

 

五目御飯、魚肉ソーセージとピーマン炒め、さつまいもの甘煮、ピリ辛こんにゃく、キャロットラペ、ミニトマト、ゆで卵、きゅうりのぬか漬け、大葉、白胡麻、黒胡麻
 
 
 
 
そしてある日、
この日は雨で、家の中が暗かったので照明をつけていたら、
なんだか全体的に黄色・・・あせる
そして、ゆで卵をいつもは半分に切るんだけど、この日は薄切りにして円を並べようと思ったら、崩れた・・・あせる
なんか最悪な写真汗汗汗
自分で言うのもなんだけど、
この日の鶏肉の照り焼きがおいしそうだったの!
食べるのも楽しみだったし・・・あせる
写真を撮った後に確認して、照明消して撮り直すんだった・・・汗
(撮りっぱなしがバレる)
 
ごはんは見えない下に入ってます。
雑穀米、海苔、鶏の照り焼き、ピリ辛こんにゃく、さつまいもの甘煮、キャロットラペ、ゆで卵、スモークチーズ、大葉、レタス
 
照明がついているだけで、こんなに色合いが変わるのね。
自然光は素晴らしいキラキラ
 
 
この日は自然光キラキラ
なんか急に「イシイのミートボール」が食べたくなった~
そんな時、あるよね!?キョロキョロ
雑穀米、イシイのミートボール、さつま揚げ、さつまいもの甘煮、ピリ辛こんにゃく、キャロットラペ、ゆで卵、きゅうりのぬか漬け、ふりかけ、梅干し、大葉、レタス
 
ミートボールはソースがわっぱにつかないように、
レタスで囲みました。
2個セットなので、そのうちもう1回登場するはずです爆  笑
 
 
 
今週4回目のお弁当。なんとなく投げやり感が溢れます。
世の中のみなさんは、こんなこと言ってられない、
毎日毎日、
それも複数のお弁当を作り続けている方もいらっしゃるので、
贅沢は言えませんが・・・今の私にはちょっと息切れ気味ガーン
雑穀米、ソースとんかつ(冷食)、ウインナーとピーマン炒め、卵焼き、ピリ辛こんにゃく、キャロットラペ、ちくわチーズ、舞昆、梅干し、大葉、黒胡麻
 
もうね、さつまいもの甘煮は夜に食べきっちゃいました。
悪くなっちゃいそうな気もするしね。
ちくわからはみ出ているのは、マヨネーズですてへぺろ
 
 
そして、外食ランチ。
駅から学校までの道で気になっていたお店。
夜は高級料理みたいなんだけど、
昼の人気メニューが「すき焼きランチ」で
〝大人気〟って書いてあった。
おまけに900円ビックリマークびっくり
めちゃおいしかったぁ~~~~~飛び出すハート
 
路地に入っているとはいえ、
東京のターミナル駅から徒歩圏内で、
このメニューでこの価格はすごい!
昔からの老舗で、
持ち店舗で家賃とかないからできるんだろうな。
 
案の定、サラリーマンが引きも切らず押し寄せてましたよ。
私もこの近くに勤めていたら、
しょっちゅう来るだろうな~。
 
おいしくてお得な(こういうの大好き恋の矢)ランチでした!
 
 
研修もだいぶ進んできてます。
このクラスは女性ばかり。
みんないい人たちでよかったラブ
 
20代から50代、幅広い年代ですが、
いい意味でみなさん素朴な感じ。
 
前職では、結構大きな企業だったので、
そこに入ってくる若者たちは、
若いのに世間ずれしているというか、
空気を読みすぎる感じがしていました。
「年上の人にはこういう対応をしておけば、
嫌われずにすむだろう」的な態度。
厳しい就職戦線を勝ち抜いてきた人たちだから、
良くも悪くも、
そういう処世術を身につけてしまったんだろうな~と思う。
 
今のメンバーも、まだ少ししか知らないので、
もっと長く関わったら、そういう面もあるのかもしれないけどね。
でもみんな正直で素直でまっすぐ。
 
いい時間を過ごせています照れ