いかだんご | 今日もごちそうさま

今日もごちそうさま

うち呑みごはん、何作ろう。

本番前の最後の練習。今回の役は、ほとんどベットで寝てセリフを言うのですが、一部、おきあがっているときは、泣き叫んだり、馬鹿笑いしたり、物をなげたり、、、とエキセントリックな行動をする、病気の娼婦役。起きているときの動きやセリフはものすごいエネルギーを消耗します。してまた、ベッドに倒れこんで寝ながら言うセリフは、最後のほうになると、鼻がつまり息が苦しくなってきて、通し練習を1回するだけで、ヘロヘロのくたくたになります。回を重ねるごとに新しい難しい役をもらいますが、今回のが一番きついなぁ。


でも、泣いても笑ってもあとは本番のみ!さ、今日は、呑んで疲れを癒しましょう。


基本的にあたたかいものが好きなので、今日は蒸しいかだんご!


本当は、真っ白でフワッフワのいかしゅうまいを作りたかったんですけどね。


ちょっと手を抜いて、えんぺらの皮をむかなかったもんだから、少し色がついてしまいました。ならば、いっそのこと形も無骨にして、明日のお弁当用には揚げだんごにしてしまおう!ということで、綺麗な花しゅうまいになるところが、ゴツゴツのいかだんごとなりました。


今日はこのままいただきましたが、この形なら、揚げてもボリュームあるし、野菜のあんをかけても、しっかり味がからんで美味しいかも?


今日もごちそう様♪