交渉の末、なんとかユーロビートは回避して、ついでにディズニーランドという、これも決まっていたらマジ辛い選択だったのも免れて、週末やってくる中学の友人の接待(?)は、銀座にあるキャバレー ”白いバラ”に決定しました。
「夜、いつもどんなとこで遊んでるの?」ってメールもらったけど、そんな遊び知りませんから
友人いわく、「なんかさー、みんなカラオケとかいくらしいんだけど、そんなんわざわざ東京に行ってすることないやん?せっかくなんやから東京にしかないところがいいんだけど。黒鳥の湖は2回連れて行ってもらったけど、もう飽きたしなぁ。」・・・って。なんすか、その黒鳥の湖って、って感じですけど、ま、だいたい想像はつきます。そういうのは、エンタメ得意なMちゃんに聞くに限ります。ただし、彼女と遊ぶとなると福沢諭吉が何枚あっても足りません。案の定、最初は「そしたら、赤坂で芸者遊びでもするぅ?」って・・・・そういえば前回誘われたのは、浅草の一見さんお断りのやはり芸奴さん同席のお座敷でした。もちろん丁重にお断りしましたが。
あんたはオッサンか!
田舎から出てくる友人のほうへは、「ごめん、ユーロビートなら店だけ教えるから一人で行って。ただ、ディスコに限らなければ数人集まってくれるらしいし、プチ同窓会はできるけど。」と説得。
お高いところやド派出なことが好きなMちゃんには、「悪いけど、うちら予算ないし、1万円くらいでどっか探して。」とお願いしました。
もう一人参加しそうなTさんからは、「今、バチカン。さっきローマ法王見たよ!その日は帰国してるから行こうと思ってるけど結構このツアーきついから体調よかったら行くわ。」って
。 は?バチカン・・っすか?つい先日はモンゴルにいらっしゃいませんでしたっけ?お仕事はされなくていいのかしら?
もーっ。彼女達と話していると私の感覚がおかしいのか?!と思ってしまいます。
銀座のキャバレーね。昭和の匂いのするところ。各都道府県出身の「女の子」が居て、女性グループだけでも行ける低予算で楽しめるところ。カツサンドが有名で美味しいのね。
・・・・ま、ワタクシもこういう機会でもなければ絶対に行かないでしょうから社会見学と思って楽しみますか。