イヤー約9年ぶりです! じょーたろです。
時の流れは早いもんですね~、今日ちょっと転職活動で企業に面接行ってきたんですよ。そんでもんでいろいろもやもやしてなんかこの気持ちを吐き出したいな、どーする?土手に行って叫ぶ?カラオケで歌う?チャットgptさんに聞いてもう?なんてことを考えてたら、そーいやブログあったなって笑 すっかり忘れていたブログを急に思い出したんですよ!そんで今日のことを書こうと思って久しぶりに開いたらもう9年前になっていたなんて・・・・・・、やれやれだぜ笑
んで今日面接に行ってきたんですけど、応募したときに面接日程が平日の時間を提示されたわけですよ。そして自分今の現職が土日休みで、平日は仕事に従事してるわけなんですよ。しかも今の時期が繁忙期で、4日、3日前に休みなんて取れなくて、しかたないので採用担当の方に土日の日程でお願いしたわけですよ。相手方の企業も土日休みなので申し訳ないのは重々承知で。これで断られたら縁がなかったと!お願いしたわけですよ!そしたら以外に土曜日に面接をしてくれることになって。ありがたいお話しですよ!そして今日面接に行ってきて、最初に言われたのが、「弊社から最初にお送りさせていただいたメールでは平日の日程だったはずですがなぜ土曜日に変更依頼をされたのですか?理由をおきかせください。気になるのはこの仕事をしていく覚悟があるのか。あるならどうにかできなかったのか、前もって繁忙期と分かっていたなら休みをとれたんじゃないか、お聞かせください。」
え?
いやまあたしかにおっしゃる通りでごもっともなんですが。。。。笑
すみません、ここからは愚痴オンザ愚痴です笑 そしてここからの愚痴はもちろん、相手方の立場や考えも承知したうえで、愚痴です!100%受ける側の意見です!そこを踏まえてお聞きください!いや愚痴ることをお許しください笑
いやちょっとまてい~!!!あんさん突っ込みどころ多すぎて手が回らんわ!!
まず前提でいうと、そもそも意欲がないと思ったんなら、変更お願いした時点で土曜日面接無理!君もう面接来なくていいよ!って言うて!仕事の覚悟って何?そりゃあ覚悟もって応募したに決まってんだろうよ!そんでそれを言葉でどう表現しろってんだよ!こっちだっていろいろ策を考えたよ!オンライン面接できるのかとか、仕事終わりに行けないかとか(場所が遠かったので無理だと思いました、これも相手にご迷惑をかけると思い)試行錯誤だよ!やむおえず土日お願いしたんだよ!前もって繁忙期とわかっていても、そちらの選考スケジュールは知らねーよ!おれはエスパーじゃねえのよ!募集要項に面接日程気軽にご相談くださいじゃないのよ!土日はご遠慮くださいって書いといて~!大前提で言うと、、、、、、、、、、、、、
そこまで御社に興味ないのよ!!!!!!!!!!!!!!!!!これ転職活動あるあるですよね?笑 すみません、愚痴らせて頂きました笑 お見苦し文章すみません笑
でも転職活動、面接は難しいものですね。落とされたり、圧迫てきななことを言われると、なんとなく自分というものを否定されてる気分になります。自分は経歴も大したことないので、履歴書見せるたびにどう思われているかヒヤヒヤです笑前は少し落ち込んだりしましたが、今はそういう人や場面に出会ったら、「なんだぁ~こいつぅぅ!??」て某芸人さんみたいに心で叫んでます笑。でも思うんですよね。自分もなんだかんだいろいろ考えてやっと応募したりして、応募したらよくない感じで否定されたりして。自分は、はい、わかりました。ご縁がなかったですねさいなら~!最近はいけるんですけど、メンタルがあまり強くない人はそれきっかけで転職活動や就職活動を怖くてやめてしまったり、世の中に自分は必要とされてないんだ思ったり。それで失敗するのを恐れて行動できなかったり。その気持ち十分わかります。でも食っていくには金が必要、金を稼ぐには大半の人は働かざるをえない。オオタニサーンにでもなれれば話は別ですが笑。ただ、一番の失敗は何も行動をしなかったと時が失敗らしいです。自分もこの言葉を聞いたときは、はっ!としました。失敗してもそれが経験になるんです。その経験を踏まえてまた行動をおこして自信になっていくんです。自信なくてできないのではなく、行動して、体験して自信がついていくんです。全部うけうりなんです笑、いいんです!自分もこのことを常に意識して行動するようにしています!面接官の方もただ仕事をしっかりやっているだけで、応募者をいじめてるわけじゃないんですけどね。知らんけど。なかには意地悪な奴もいるかな?知らんけど笑。なんかもっと良くならないかなこの制度笑
自分もまだまだ頑張らなくてはいけない所存ですが、もし一人でも同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ほどほどに頑張りましょ。いや、頑張んなくていいや笑 流れに身を任せましょ!少しでもそれあるよね~!と思っていただけたら幸いです。誰も見てないとは思いますが、万が一ってことで!笑 むしろ自分に書いてる日記になっているかも?久々すぎて、長文になりもはや作文となってしまいましたが、ここまで読んでいた方がいたなら、ありがとうございました!また次回?投稿するかも?気が向いたら?未来のことは誰にもわからないよドクㇰ~!!
バ~イ
追伸 久々すぎて下手くそドクの画像が多くなりすぎました。ご了承ください。どうやって消すんだろう?
