悲しみは耐えてはいけない | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

5657日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「悲しみは耐えてはいけない」です。

それでは始めましょう!!

  

■男だったら泣くな。

そんなことを言われた記憶があります。

 

悔し涙を流すくらいだったら

もっと努力して勝利を勝ち取れ

人を鼓舞するために言っているのかも知れませんが、

悔しいものは悔しいですし

我慢できないものは我慢できません。

 

もし、感情を抑えろと言うなら

努力なんてしない方がましでしょう。

 

なぜなら、気持ちを押し殺すことは

心を閉ざすことに繋がるからです。

 

■人は感情の生き物です。

喜怒哀楽の表現を抑え込まれることは、

感情表現を封印することになり、

強いては自分を表現しないことに繋がると思うのです。

 

特に悲しい気持ちを抑え込まことは、

感情の行き場が無くなり心を凍らせて行きます。

 

そう言う意味で言うと、

悲しみの第二感情と言われる怒りもまた

閉じ込めてばかりですいると

心が荒んで行くのかも知れません。

 

■とは言え、

一般的に喜びや楽しみは受け入れ易いですが、

悲しみや怒りはエネルギー量が大きいため

敬遠されがちです。

 

だからこそ、

悲しみと怒りを受け止めてくれる

そんな環境が大切なのですよね。

 

■悲しみを堪える時も必要ですが、

心が壊れる前にちゃんと表現することが大切です。

幸せな人生を送る為にもね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら