5635日目
幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、
「お客様は神様なのか」です。
それでは始めましょう!!
■お客様は神様です。
今から65年前に歌手の三波春夫さんが言いました。
三波春夫さんがどう言う意図で、
この言葉を言ったのかは分かりませんが、
多分、お客様は神様と同じくらい大切な存在だから
大事にしましょうと伝えたかったのではないでしょうか。
■確かに、お客様がいるから商いは成り立ちますので、
大切にしなければなりません。
でも逆に言うと、提供する商品があるから
お客様はお客様で居られるのですよね。
要は、持ちつ持たれつの関係であり
どちらが偉いとか、立場が上とかないのです。
仮に、お客様が神様だとしたら
全ておおらかな気持ちで受け止めて
決して文句を言ったり横暴や態度を指す事はないはず。
でも、現実は違います。
お客様は神様だと言って
何をしても良いと思っている輩がいます。
■商売をするのであれば、
売り手と買い手は同等でなければなりません。
ですから、
真摯に接客してくれるのであれば、
受ける側も真摯に受けるべきですし、
もし売り手のミスが気に入らなければ、
文句を言うのではなく
別の店に行くか、違う商品を探せば良いのです。
■人は決して神様にはなれません。
客だからと言って横柄な態度を取ることは、
自分の価値を下げるだけです。
幸せな人生を送るためにも
日々誠実に生きて行きたいものですよね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
■メルマガ配信しています。
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら