お客様は神様なのか | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

5635日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「お客様は神様なのか」です。

それでは始めましょう!!

  

■お客様は神様です。

今から65年前に歌手の三波春夫さんが言いました。

 

三波春夫さんがどう言う意図で、

この言葉を言ったのかは分かりませんが、

多分、お客様は神様と同じくらい大切な存在だから

大事にしましょうと伝えたかったのではないでしょうか。

 

■確かに、お客様がいるから商いは成り立ちますので、

大切にしなければなりません。

でも逆に言うと、提供する商品があるから

お客様はお客様で居られるのですよね。

 

要は、持ちつ持たれつの関係であり

どちらが偉いとか、立場が上とかないのです。

 

仮に、お客様が神様だとしたら

全ておおらかな気持ちで受け止めて

決して文句を言ったり横暴や態度を指す事はないはず。

 

でも、現実は違います。

お客様は神様だと言って

何をしても良いと思っている輩がいます。

 

■商売をするのであれば、

売り手と買い手は同等でなければなりません。

 

ですから、

真摯に接客してくれるのであれば、

受ける側も真摯に受けるべきですし、

もし売り手のミスが気に入らなければ、

文句を言うのではなく

別の店に行くか、違う商品を探せば良いのです。

 

■人は決して神様にはなれません。

客だからと言って横柄な態度を取ることは、

自分の価値を下げるだけです。

 

幸せな人生を送るためにも

日々誠実に生きて行きたいものですよね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
5,600日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら