失敗しない唯一の方法 | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4865日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「失敗しない唯一の方法」です。

それでは始めましょう!!

  

■なぜ人は失敗することを怖がるのでしょうか。

その理由は幾つかあるとおもいますが、

自分の存在意義を否定されるのではないか

と言う強迫観念だと思うのです。

 

例えば、

1から10までの簡単な問題に挑戦したとします。

簡単な問題なのですが、

最後の1問だけ間違えてしまいました。

 

するとそれを見ていた周りの人は、

間違えたことに対して反応するのです。

簡単な問題なのに、何で間違えたと言って。

 

でも、実際は9割は成功しているのです。

たった1割だけ間違えただけなのに

正解だった9割のことに関しては、

誰も褒めてはくれません。

 

すると、間違えた(失敗した)自分が恥ずかしくなり

周りから冷たい目で見られ

結果自分の存在をも否定されてしまった

と思うことになるのです。

 

まぁ、例え話なので、

そこまで思い詰める人は居ないと思いますが、

当たらずとも遠からずで、

失敗することが怖いと言うプロセスとしては、

だいたい合っていると思うのです。

 

■では、失敗することで

自分を否定されるのではないかと言う恐怖から

逃れるためにどうすれば良いのか。

 

その答えは簡単で、

何も挑戦しなければいい

と言うのが答えになります。

 

挑戦しなければ、

間違いなく失敗することはありませんからね。

 

ただし当然のことながら、

成功することもありません。

 

■もし、あなたが失敗し

その失敗を笑うものがいたとしたら、

笑わせておけばいいのです。

 

どれだけ笑われても

挑戦し続けることが大切ですし、

それが唯一自分を成長させるための方法なのですから。

 

人は成長することで

より多くのものを知ることになり

多くの知識の中から

一番ワクワクすることを見つけ没頭することで

楽しい毎日をそして

幸せな人生を送ることが出来るのです。

 

そう言う意味からすると

失敗は辛いことなのではく、

幸せ探しのために必要なことなのですよね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,800日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら