小さな勇気の積み重ねから始まる | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4831日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「小さな勇気の積み重ねから始まる」です。

それでは始めましょう!!

  

■財産を失うことは、小さく失うこと。

名誉を失うことは、大きく失うこと。

勇気を失うことは、全てを失うこと。

 

チャーチルが言ったとか

ゲーテが言ったとか

誰が最初に言ったのかは分かりませんが、

勇気は失ってはならないものと言うのは確かなようです。

 

言われてみれば、

勇気さえあれば、どんなことにでも挑戦できる

と言うことですから、

仮に財産を失っても名誉を失っても

再び財産を築くことも名誉を得ることも

勇気さえ失わなければ出来るということ。

 

■でも、人は一度失敗をすると慎重になり

次の一歩を踏み出す勇気が湧かなかったり、

非難や否定をされると

自信を失い自分を再び表現するための

勇気が出なかったりするものです。

 

ですので、

特に新しい環境に飛び込む時は、

勇気が必要なのですが、

過去の経験がトラウマとなり

勇気が出なかったりします。

 

■ではどうすれば、

勇気を得ることが出来るのでしょう。

 

一つは、仲間を作ることです。

一緒に歩んでくれる人がいたら

心強いですからね。

 

一つは、一度きりの人生

このチャンスは二度と来ないと思うか、

このチャンスは今しかないと思って、

思い切って飛び込むことです。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

と言うように

今この瞬間を逃したら

一生後悔すると思えば

勇気もでるものです。

 

でも、その勇気が出ないから

辛いし苦しいのですけれどもね。

 

であれば、

少しの勇気で挑戦できることから始めることで、

徐々に自信を持ち本来持っている勇気を

呼び起すしかないでしょう。

 

■さらに言うと、

人生における挑戦の多くは、

命まで持っていくことはありません。

 

穴に入りたくなるくらい

恥ずかしいこともあるかも知れませんが、

それだって、良い経験だと思えばいいのです。

 

先ずは、小さな勇気の積み重ねから始まるのですからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,800日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら