少し無知な方が丁度いい | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

4793日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「少し無知な方が丁度いい」です。

それでは始めましょう!!

  

■情報化社会。

誰よりも早く情報を手に入れることは、

物事を優位に進める上で重要なことです。

 

何も知らないより、

何かを知っていた方が選択肢が増えます。

要は、それだけ自由度が増すと言えるのです。

 

でも、過ぎたるは猶及ばざるが如し

なのですよね。

逆に知り過ぎると何を選択して良いか

分からなくなることもあります。

 

別の言い方をすると、

何も知らない方が気が楽な時もありますし、

何も知らないからこそ

平等な判断を下すことが出来る時もあるんです。

 

■知らないと言うことは、

危険なことも沢山ありますが、

偏見を持つことなく、偏ることもなく

自分の意思を伝える事ができる

場合もあるのですよね。

 

更に言えば、

知ってしまったがために、

希望を持てる場合もありますが、

知ってしまったがために、

絶望が待っていることもあるのです。

 

■一般的なことや最低限のことは、

知って置く必要がありますが、

知り過ぎるのは危険ですし、

ちょっとくらい無知な方が、

人生を楽しく生きて行けるのかも知れません。

 

もしくは、

より多くの情報を持ちながらも

常に感情移入することなく

冷静に判断する自信があれば良いのですが、

きっとそれは無理でしょう。

 

もしできる人がいたら、

それは、無神経な人か無欲な人だけでしょうからね。

 

幸せな人生を送るためにも

身の程を超えた情報過多は、

避けた方が良いのかも知れません。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
4,700日以上、毎日更新しているブログをメルマガでも配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら